topimage

2017-07

 - --.--.-- --


怒涛の巻き上げ - 2015.11.04 Wed

今朝、-4.3℃(06:32)まで下がりました。
びっしり霜が降りてますナ。
20151104_霜降の朝
昨日までに大きなハウスは片付いた。あとは小さい育苗ハウスを残すのみ。


町内でも、一番片付けが遅れていた(笑)
何せ1棟しか片付いてなかったからね。
気温が上がって風も弱めと、絶好の巻き上げ日和が続いてくれて、おととい5棟、昨日2棟と、一気にやりましたよ。

研修中のK原さん。
20151102_巻上げ作業中
ハウスに上って作業。
ちょっとおっかなびっくりで、あまり余裕がありません。
最初は私もそんな感じ。1棟片付けただけで1日分の仕事をした気分だったっけ。



昨日は、4間幅で背の高いハウスを風の弱い朝一で片付ける。
ハウスのてっぺんから顔を出すカミさん。
20151103_9番巻き上げ1

ハウスが大きく、脚立では届かないので、トラクターのフロントバケットに乗っての作業。
われわれ作業員に向かって、オラオラ~仕事しろ~ってな具合で指示出してるみたいだな(笑)
20151103_9番巻き上げ2

快晴のいい天気。ありがたいことです。
20151103_9番巻き上げ3

無事に片付きました。
久しぶりに向こう側が良く見えるようになりました。
20151103_9番巻き上げ完了

午前中にもう1棟片付けて、メインのハウス群は片付け完了。
20151103_片付いたハウス
それにしても、あちこちダルイ。
2日で7棟は体に応えます。1日のかなりの時間、ジャングルジムの上にいたようなもんだからね。

今日からぼちぼち、使ったコンテナを洗ったり、道具やトラクターを整備したり、ハウスの補修をしたり、納屋や車庫の中を片付けたりと・・・冬に備えますワ。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/497-0ddb4b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

打ち上げ «  | BLOG TOP |  » 10月終わる

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

