topimage

2017-04

夜カフェ - 2015.10.25 Sun

やっと行ってきました。
一の橋の夜カフェ。
上名寄からだと車で20分弱。名寄に行くのと同じくらい。
ウチは町の西のはずれで、一の橋は東のはずれなんで、町を東西に横断する感じなのです。

8月末のうどんまつりの時にもらったチラシ。
20151024_駅カフェチラシ

今春からシェフを務めるM内さんは、2月のアイスキャンドルフェスティバルのイベント時に偶然同席していろいろ話をしたら、イタリアンのシェフ経験者と言うことで、地域起こし隊に応募しているとのことでした。
採用決定前だったので、採用になったらいいねと応援しておりました。
その後5月に一の橋協力隊通信を読んだときに、採用されたことを知ったのでした。

その後、夏に1度ランチを食べにお邪魔し、8月末のうどんまつりで鹿肉のラグーソースを頂き、先月のバイオマスライブでのケータリングサービスでバイキングを頂きと、3回ほどお会いしましたナ。



今回は、娘が週末を利用して帰省したので、収穫も終わったことだし・・・8月から始まった夜の営業に行ってみようということで、6時ピッタリに着くように出かけました。

駐車場に着いたら、窓にブラインドがかかってたのですが、玄関でM田さんが、夜の営業開始で看板をclose→openにひっくり返して、「お待ちしてました」と店内に誘ってくれました。
M内さん、F島さんも出てきてくれたので、ウチで作ったばかりのドライトマトを手土産にご挨拶。


いろいろあって、なかなか注文が決まらないなか、メニューにないカプレーゼを前菜でサービスしてくれました。
一口でカプッと(笑)
20151024_カプレーゼ


前菜、ワカサギのエスカベーション。衣揚げを酢漬けにするのって結構いいね。
20151024_ワカサギのエスカベーション
焼きたてパンはオリーブオイルと塩で。香りが良い。


アナゴとまいたけのフリッター。揚げたてふわふわでウマい。
20151024_アナゴとまいたけのフリッター

カミさんが前から食べたい食べたい言ってたピザ。直径30cm弱はありました。いろいろ迷ってマルゲリータを注文。生地パリパリで香ばしく、チーズの風味が上品。
20151024_マルゲリータ

娘のリクエストでフライドポテト。珍しくもないかもしれないけど、ホクホクで最高。
右側のちょっと甘酸っぱくピリ辛なソースをつけるとまた乙でしたな。
20151024_フライドポテト

メイン、青ゾイとあさり。大皿の写真撮り忘れ(笑) ソイとあさりのいい出汁が出てました。
20151024_青ソイとあさりのなんとか

鹿ロース。くせがなくあっさり食べられる味でしたナ。
20151024_鹿ロースのグリル

イノブタのグリル。脂身の入りが面白い。人気メニューと言うのが分かる。コクがあって美味かった。
20151024_イノブタのグリル
食べたいなと思ったものをどんどん注文したのは良いけど、3人で食べるには結構多め。
でもそこは、ハイエナの私がいるので大丈夫(笑)


最後にデザート3種とエスプレッソ。ミルクジェラート、ハスカップとヨーグルト、コーヒーソースのプリン。
20151024_デザートとエスプレッソ
2時間かけてゆっくり完食。満腹でしたが、これらは別腹にしっかり納まりました(笑)

この間、興部方面から来たという外人さんのカップルと、もう1組お客さんが来ましたが、最近興部方面からのお客さんが増えてきているそう。名寄への買い物ついでに寄って行くパターンらしいです。


私はアッシーだったのでウーロン茶とノンアルコールビールにしましたが、カミさんと娘はカクテルを頼んでました。
元バーテンダーのF島さんが作ってくれるカクテルもたくさんあるので、今度行くときはアルコールも楽しみたいなと。
ちなみに、これだけ飲み食いしても4ケタに収まってましたよ。


問題はどうやって行くかだな(笑)
誰か送り迎えしてくれればたっぷり飲めるんだけど(笑)

また行けるように、明日からもガンバロ~!




山の中で本格的な料理を楽しめる貴重なお店。
おススメします。

駅カフェイチノハシ
NPO法人地域おこし協力隊が運営しているカフェ。
現在は、M内さん、M田さん、F島さんの3名で切り盛りしているそう。
夜の営業は、10月中は木・金・土のみ。18時~21時(20時ラストオーダー)。
11月から冬期間は完全予約制になるようです。電話してからがいいかも。
公式ツイッターページ




昨晩はこのあと大荒れになり、夜中1時にハウスの見回りに歩く。
風の音が気になって眠れず寝不足。
今朝から雪もちらつく上名寄からでした。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/495-360f7ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月終わる «  | BLOG TOP |  » ドライトマトづくり

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR