topimage

2017-10

来年の準備 - 2015.10.19 Mon

昨日は午後から雨予報だったので、煙筒掃除やら薪の移動など冬の準備を先にやった。

ついでに、収穫が終わって空いているハウスの土を採取。
20151018_土壌診断用サンプル採取
これは来年への準備。土壌診断に出すため。
本当は来年、畑を準備する直前がいいんだけど、いつも診断をお願いしている所にそのころに出しても、夏に結果が戻って来ることになる(笑)
結果が戻るのに時間がかかり過ぎなのだ。

だから、来週の中ごろまでには全部出すつもり。
それでも、たぶん年内にデータが来ない(泣)

土壌診断は、一般に1点4,000円ぐらいはかかるんだけど、農協の補助があってかなり費用負担が減るので、ここの施設にお願いしている次第。

極力早くデータを出して欲しいのと、ハウス農家からすると、施設栽培に必要な項目は全部やってくれるようになるといいんだけどね。
諸々改善して欲しいもんです。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/493-9c869d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライトマトづくり «  | BLOG TOP |  » 追い込み

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR