topimage

2017-08

 - --.--.-- --


初霜&初氷 - 2015.10.17 Sat

昨日の話。
予報では-5℃でしたが、お手柔らかに-2.7℃の朝を迎えました。
外の洗い場にあるボウルの水が凍ったよ。
20151016_初氷
どうせ薄いだろうと思って手で触ったら、結構厚いのこれが。7mmぐらいあったな。
ゲンコツで割ったら拳に傷が・・・
氷点下が7時間ぐらい続いたようだからね。

庭のオオバコ・ブルーベリー・もみじ(それぞれクリックで拡大)
20151016_霜降1 20151016_ブルーベリー 20151016_紅葉
サッと霜がついてきれいなもんでした。




午前中は青空の下、資源保護隊の水路目地補修に出かけ、水路トラフの接続部分に目地材を塗りたくって帰って来ました。先日天気が悪く延期になったもの。晴れて乾燥してたから、延期して良かったね。




お昼に家に帰ったら、千葉のいとこから、さといも、らっかせい、さつまいもが届いてましたゾ。
20151016_千葉の逸品

前に落花生の話になって、時期になったら送ってやるよ~なんて言ってくれてたモノ。
早速、生落花生を圧力釜で塩茹してみた。(それぞれクリックで拡大)
20151016_圧力釜1 20151016_圧力釜2

おおまさりと言う大粒品種。実は、おととし、ウチでも作ったことがある。
ほんとに大きくて美味い。生ならではの味。
20151016_おおまさり
しばらくおつまみになりそうですワ。ごちそう様です。


午後から、片付け作業。
2棟分、トマトの株を抜く。
20151016_5番ハウス
一昨日の氷点下予報に基づき、トマトはあらかた採りつくして保管してある。
強制終了したようなもん。

そんな流れだから、天気がいいうちにどんどん片付けなきゃね。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/491-08ae57c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

追い込み «  | BLOG TOP |  » 片付けモード

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

