topimage

2017-06

雨だす - 2015.10.10 Sat

昨日は雨が降り気温も低く、天気は悪かった。
もっと荒れるかと想像してた割に、日中は風が弱く拍子抜け。
夕方から夜中にかけて少し風が強まったけど、全然大したことなく済んで良かった。


夕方出荷の帰りにここに寄ってみた。
20151009_資材置き場
資材置き場?


いやいや、下川のアメダスへ。
赤白の棒に囲まれた場所。
20151009_下川アメダス1

いろいろとお世話になっているご近所のS藤さんに触発されました(笑)

20151009_下川アメダス2

ネットサーフィンしていると、各地のアメダスを巡ってブログにアップしている方もいらっしゃるようですが、かなり前に下川のアメダスがアップされているのも見たことはありました。
20151009_下川アメダス3

いつも気象に関心を持たざるを得ない農家にとっては、これがないことには始まらないぐらい大切な場所。特に先週・今週のように、被害が出るような荒れ方をするときには生死にもかかわるモノでしょう。

ところが、先週は南西風、今週は北東風が強かったのですが、どうも北東風の時のデータが小さめに出るようなのです。

グーグルアースさんのお世話になってみると、この通り(↓クリックで拡大)
20151010_下川アメダスGoogle Earth
敷地はキッチリ東西南北を合わせてあるんですね。
ただ、周囲をぐるりと見わたすと、270度は開けてるけど、北東方向に90度分は林の陰になっているのです。
どうも、こいつの影響があるようですね。

風向風速計の設置基準は、こちらに出ていますが、地上10mの高さに設置するのが基準のようで、その通り、柱のてっぺんで西向きにくるくる回ってました(笑)
20151009_アメダス風向風速計
また、最寄の建物と樹木からはその高さの10倍以上離して設置となっているようですが、先ほどの写真を見るとそこまで離れていないような・・・ムニャムニャ

樹木は年々生長して高くなっていくし、何処かのタイミングで影響がないように対策しないといけないのではないかと。
実際、冬場の積雪深のデータも吹き溜まりを生じるために余り正確とは言えないようです。

当面ウチらとしては、こういう環境にアメダスがあることをよく理解して、データを脳内変換して自分の圃場で役立てるしか無いッスな。ハウス潰したくないモ~。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/489-bc92feed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

片付けモード «  | BLOG TOP |  » また嵐

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR