topimage

2017-07

 - --.--.-- --


また嵐 - 2015.10.09 Fri

いや~、また嵐。
台風は温帯低気圧に変わったと言っても勢力は大して変わらずまた暴風。
先週は道北が酷かったけど、今回は道東。
風での被害はもちろん、根室なんか高潮でまた浸水被害も出てます。
偏西風何やってんの!


今回は低気圧が北海道の東側の海上を北上中なので、最初東→北東風。
当地は地形的に北風だと、山にさえぎられるのか、先週ほど酷くない。
その代り雨が少しまとまって降っている。

朝、1棟だけトマトの収穫をやったけど、気温が低いので色があまり進んでない。
内勤に変更。
トムも外が荒れてるので外には出て行かない(笑)
20151008_トム

まず、家の中で、選別作業。
20151008_選別後1
最近フルーツトマトは、収穫後家に上げて保存。
夜温を稼いで色が乗るようにしている。
先日ハウス1棟分、玉を全部採ったので青いのが多いけど、こんな感じで色の順に箱詰めする。


箱詰めしたのを毎日確認して、色が乗ってきたのを出荷コンテナに移し、箱詰めしたのをもう一度色順に並べ直す。
20151008_選別後2
この作業で午前中終わり。

午後から、少し風が強まってきた。
納屋で、薪づくり。
枝が付いていて、マサカリで簡単に割れないので残っているのや、ストーブに入れるには長すぎるのがあるので、チェーンソーを持ち出して枝を落としたり、長さを調整した。
20151008_納屋で

で、受入時刻ギリギリになって出荷に出かけた。
後から確認すると、結構風が強い時間帯だったりした(笑)
でも、先週よりはだいぶんマシ。

今日は低気圧が北上して風向きが北西→西に変わる。
今回も速度が遅いから長時間。
コッチの方がウチらあたりは風当たりが強くなるから、まる1日注意が必要だ。

早くいなくなってくれ。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/488-f6a8d778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨だす «  | BLOG TOP |  » 茗荷の花

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

