topimage

2017-07

 - --.--.-- --


暴風 - 2015.10.02 Fri

とても気持ちの悪い朝だな。

今朝4時ころから風が強くなり始めた。
雨は大したことないが、まさに突風が吹く。台風っぽい。
ハウスが風を食らって、バタバタ気持ち悪い動きをする。気が気でない。
20151002_暴風の朝
北海道でもここいらは、台風に遭遇することはそれこそめったになく、毎年3月中下旬とか5月あたりで吹く強風が一番怖いことが多い。
それでも平成16年9月8日の台風18号ではハウス倒壊や山林の倒木の被害があったとのことで、集まると今でもその話が出ることがある。
その当時は函館に住んでいたが、家が壊れたり、大木が根こそぎ倒れて、道路をふさいだのを見た経験がある。北海道の広い範囲で大きな被害が出たヤツだ。
20040908_天気図

で、今回の天気図。
20151002_3時


ほとんどクリソツ(汗)
気圧は958hPaとかって、さらに10hPa低いし・・・
台風から復活した今回の低気圧はタチが悪いな。

気象台からは不要不急の外出は避けよ、とのお達し。
影響が明日まで続くらしいので、長時間神経をすり減らすことになりそう。
一昨日から対策出来ることはやってあるし、これ以上どうにもならないから、神経すり減らしてもしょうがないんだけどね(笑)
今日は、外での仕事は休業。

昨日、フルーツトマトを採れるだけ採った。
20151001_トマトの収穫
家の中で選別しますワ。


とにかく、被害が出ないでくれ~~~!!








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/484-5c4a4dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

爆弾低気圧 «  | BLOG TOP |  » あ~、神頼み

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

