topimage

2017-09

 - --.--.-- --


味噌づくり母さんの会 - 2015.09.24 Thu

夜6時から、公民館会議室。
「アイキャンの里 味噌づくり母さんの会」の会議。
母さんの会なのに、おっさんも2名在籍中(笑)
ちなみに、アイキャンとは下川発祥、アイスキャンドルの略ね。
20150924_味噌づくり母さんの会
20年以上前から農協婦人部の活動から自然発生的に進められてきた味噌づくりサークル。
農家のお母さんが中心で、忙しい時期も協力しながら出来る範囲で続いていた。
そのうち「味がいい!売って欲しい」という声が上がるも、食品衛生法に基づく営業許可が必要で出来なかったのだ。

そこで、現会長が中心になって、町も巻き込む形で支援を受けながら、もろもろの障害を取り除いて立ち上げて3年目。
仕込んですぐにはできない味噌なので、まさに1年単位の歩みながら、夏のうどんまつりと、冬のアイスキャンドルミュージアムでの販促・販売活動で、仕込んだ分を完売できるようになってきたのです。

今日は農協共済新聞の取材が最初にあったので、全員白いユニフォームをまとってます。

会議は今月に入って、2回目。
今後の活動や会の方向性を決める重要な場となりました。

おっさんも、食べるばかりでなくお手伝いします(笑)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/479-8f22fd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

亡国の農協改革 «  | BLOG TOP |  » 秋分の日

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

