topimage

2017-10

アイスキャンドルミュージアム - 2011.02.14 Mon

20110212_ふるさと交流館展望台より.jpg
下川町の万里長城メモリアル広場で今年のアイスキャンドルミュージアムがオープンしたので、早速初日に見に行ってきました。

アイスキャンドルミュージアムって・・・

 アイスキャンドル・パーク      2/12(土)~20(日) 万里長城メモリアル広場
 アイスキャンドル・スクエア     2/13(日)~18(金) 恵林館
 アイスキャンドル・フェスティバル 2/19(土)~20(日) 下川町総合グランド
 
3つの会場で、それぞれの期間に行われる下川の冬祭の総称だそうです。
知らなかった・・・(汗)

アイスキャンドルは北海道の冬のイベントでよく見られるようになりましたが、もともと25年前に下川で考え出されたんだそうで、オリジナル発祥の地として気合が入っています。
20110212_icecandle1.jpg 20110212_icecandle3.jpg 20110212_icecandle2.jpg

夕方6時半過ぎ、けっこうな吹雪模様。
ウチの前の15線が吹だまりで通れなくならないかちょっと心配になるぐらいの。
それでも、普段除雪の時に着る完全装備で身を固め、えいやっと車を走らせました。
下川に来て3回目の冬ですが、この時期の万里長城会場だけは見たことがなかったもので・・・

「こんな天気でもやってるのかな」
「火、消えちゃうんじゃない?」
などと話しながら駐車場まで行きました。


駐車場、思ったより混んでました。
みんな気合入ってる。(笑)


会場に入っていくと、案の定・・・
せっかくのキャンドルも、風当たりの強いところは若干消えていました。
20110212_アイスキャンドル階段.jpg

たぶん、サックリと見て、とっとと帰るんだろうと思いながら進むと、
いろいろな場面でよくお会いする、名寄新聞社のK峰さん夫妻とばったり。

取材・撮影を兼ねて来られてたようで、ウチらは微妙に撮影に協力しながら、反対にいろいろなことを教えてもらっちゃって、ガイドさんについてもらったような感じで見ることが出来ました。

今年、この会場のキャンドルのレイアウトなどはキャンドル作家の横島憲夫さんに手がけてもらっているのだそうです。
だだっ広い雪原に大量のアイスキャンドルをどうやって配置するか?
やる側に立ってみると確かにコリャ簡単なことではないですね。

ライトアップも、ライトの光が直接目に入らないように、ライトの周りを雪で囲ったとか。いろいろ進化しているんですね。
20110212_アイスキャンドルライトアップ1.jpg

普段は有料のふるさと交流館もこの時期は無料開放されており、初めて入ってみました。

下川の博物館でした。

普通の博物館とちょっと違うところは、有名なジャンプ陣を輩出している土地柄、結構古い時代からのジャンプ関連の展示が珍しかったですよ。もちろん現在活躍中の選手の記録なども詳細に見せるコーナーもあったりして。

20110212_かまくら.jpg 20110212_ライトアップ.jpg
キャンドルが飾られたかまくらや、立ち木のライトアップも綺麗でした。

20110212_アイスキャンドル_波紋.jpg
一番奥の池(現在結氷中)の上には横島さんプロデュース、K峰さん製作の波紋をかたどった作品もありましたよ。


最後に売店に寄ってみたら、あらら、郷土芸能保存会の若いメンバーのY本くんやS地くんがスタッフとして働いておりました。彼らが作ってくれた、暖かい下川手延べうどんをおいしく頂いてほっとしたところで帰りました。


ウチらも最初に来た年は街なかに住んでいましたが、日中見かけなかったアイスキャンドルが、暗くなって外に出たら、一斉に沿道に点灯されていたのを見て驚きました。

ダレがいつの間にどうやって準備してんの???
20090221ウチの横右.jpg 20090221アイスキャンドルフェス会場付近.jpg

期間中町内至るところに置かれるアイスキャンドル。一体、全部で何個準備していることでしょう。
バケツなどに水を汲んで外で凍らせ、取り出して保管。設置場所までの運搬。設置レイアウト。雪を取り除いたりしながらの設置作業。日々のキャンドル点灯と補充。アイスキャンドル本体のメンテナンスや交換作業。各会場で実施企画の発案と運営など、ざっと考えただけでものすごい労力がかかっています。こんな小さな町ですが、よくやっているなぁと改めて感心します。

キャンドルのある風景をパッと見て、「あ、きれいだな」だけで終わってしまうかもしれませんが、影の御苦労の賜物。本当に町をあげての一大イベントです。
この1週間、毎日毎日何がしかのイベントが行われています。私は17日のジャズコンサートの予約をしました。

ちなみに下川のイベントについてはこちらのサイト→はるころ日記に詳しく出ていますよ。

もしよかったら、週末にでも来てみませんか?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/47-fb9919ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第1陣鉢上げ «  | BLOG TOP |  » 五十嵐一生トリオ 2DAYS

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR