topimage

2017-10

敬老会 - 2015.09.11 Fri

穏やかな朝。
20150911_お食事中

風も弱く、青空すら見える。
20150911_穏やかな朝

9月11日12時の天気図。
北関東方面に甚大な被害をもたらしている台風17号と18号崩れの低気圧。
20150911_12時_天気図
丁度挟み込むように北上中なのだ。
4日前からオホーツク海高気圧が居座って北東風が吹きつけ、ここいらは雨雲が吹き飛ばされてる感じ。
逆に、高気圧がブロックしているせいで、普通に太平洋側に曲がって行く進路にならなかったせいで、本州では被害が大きくなったのでしょう。

河川の氾濫その他で、大変な思いをされている方々にはお見舞い申し上げます。






お昼過ぎ、旭川から走って来たツール・ド・北海道の一群がすぐ脇の国道を通過したらしい。
うっかり忘れていて、残念ながら見られなかった(笑)

午後1時から上名寄地区の敬老会。
毎年恒例の上名寄郷土芸能保存会の踊り披露の場なのです。

昨日、一昨日と夜に集まって練習とリハーサル。
今日はお昼に集合して、腹ごしらえして衣装に着替え。
20150911_控室

男性陣の「麦や節」。
20150911_麦や節

女性陣の「こだいじん」
20150911_こだいじん

舞台の後は下に降りて、郡上踊りの「かわさき」と「春駒」を・・・お年寄りも交え、宴席の周りに円陣をつくって、一緒に踊って終了。
敬老会出席のお年寄りたちは、この地に伝承されている郷土芸能を形にして発展させた方々。

「踊らんかい?」と声がかかり、曲が始まると飛び出してくる人もいるのだ。


無事にお役目果たせました。




午前中に収穫作業をあらかた済ませて出かけましたが、
当初の予報からすると、荒れて酷い状態の中、ハウスのお守りをどうしようかと悩ましかったのが、こんな穏やかな天気で良かった。
戻ってからも、普通に仕事捗ったし。超助かったワ。













● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/467-7cc62fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勝負の1か月 «  | BLOG TOP |  » 蕎麦刈り

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR