topimage

2017-03

うどん祭り - 2015.08.30 Sun

たぶん、3年振りぐらいにうどん祭りに行ってきた。
先週金曜日から、カミさんの実家より両親が手伝いに来てくれているし、
天気も良かったし。

臨時駐車場に止めて、会場へ。
普段見ることのない車の量(笑)
下川バスターミナル前より。
20150830_うどんまつり1
警備の人をちらっと見ると、味噌造り母さんの会に入ってくれているK羽さんでした。
昨年度まで地域おこし協力隊員として一の橋で活躍していた方。
9月から新会社を設立するとのこと。頑張ってください。


バスターミナル横のにぎわい広場。
2両連結の列車の前がステージで、これからうどん早食い競争のイベントが始まるところ。
20150830_うどんまつり2
この写真の右側にうどんの販売ブースになっていて、5~6店舗ぐらい(ちゃんと確認してない)軒を連ねてます。
各店舗に人が並んでいる状態だったのであえて撮ってません。

祭りの2日目で尚且つ昼過ぎなので、うどんも品切れになってないか不安でしたが、大丈夫でした。
今回私的には、秋田の稲庭うどんは外せないなと。一子相伝の技で有名な佐藤養助商店が出店していたので・・・
一番長い行列に並ぶ。

カミさんは下川のみなみ家さん前へ。

並んで待つ間・・・秋の空ですワ。
20150830_うどんまつり3

頂いたうどんの感想を・・・

秋田の稲庭うどん
独特の舌触りとのど越し。出汁も程よしでシンプルながら、さすがといったところ。

みなみ家さんのジャージャーうどん
肉みそのとろりとした食感が良し。さすがU-1グランプリ常連の味ですわ

駅カフェイチノハシの鹿肉ラグーソースうどん
春から地域起こし隊として、駅カフェのシェフをしているM内さん作の鹿肉ラグーソースが載ったうどん。
正直、上2つを食べた後だったので、胸焼けするかと思ったら、全然(笑)
凄くあっさりしていて、ペロッと無くなりました。これもさすが。

3つとも完食。
どれも甲乙つけがたし。

それから京丹波町のシメジの天ぷらも出店していたのでトッピング用に買いました。
これも、美味かったな。

あ、そういえば即お腹に納まったんで、写真は無し(爆)



イメージがわかないって?

それは、来年のうどんまつりで、実物をどうぞ(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/455-2440b002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月も終わり «  | BLOG TOP |  » 草刈り

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (116)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (4)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR