topimage

2017-08

 - --.--.-- --


本格スタート - 2011.02.13 Sun


20110211_朝の風景.jpg
例年になく小雪傾向のまま、2月も半ばになりました。
20110122_大ちゃんと散歩.jpg
いつもの夕方の散歩。そろそろ充電期間も終わり。


トムが初仕事をした後、我々も新年度の仕事が始まりました。

まず、秋に新しく出来た9番ハウスの除雪。
今年は主に育苗用に使う予定なので3月中旬には使えるようにしなければなりません。
20110206_除雪1.jpg 20110206_積雪深.jpg
例年だと深いところは130cmぐらいになるところもあり、我が家の6psクンでは全く無理なので、大型自走式の除雪機を持っている人に作業を委託しなければならないところ。

今年は一番深いところで80cm弱。平均して50cm強ぐらい。
よって、6psクンに頑張ってもらうことにしました。ハウス内部を行ったり来たり。2日がかりでのべ6時間ぐらいかかってます。
20110206_除雪2.jpg
トラクターのブロワーは大きくて、ハウスのアーチ部分の骨にぶつかるので内部の除雪には使えず。
ハウスの外側担当で一気に片付けます。

ハウスのすぐ際はスコップでの手作業になります。機械は早いけれど大雑把。
結局のところ、最後の細かい作業は「手」ですね。


9日、除雪と並行して16日トマト第一陣の鉢上げ作業に向けて、ポットに土を詰めて準備をしました。
20110209_土詰め.jpg
今年も育苗は町の農村活性化センター「おうる」のハウスを使わせてもらってます。
今回は1000鉢分。

20110210_9番ハウスビニールかかる.jpg 20110211_9番ハウス脇.jpg
10日、多少雪がちらついていたものの、風が弱い!
ということで、ハウスのビニールを下ろしました。徐々に気合が入って来ますね。
このハウスはウチでは唯一4間(7m20cm)幅で、高さも脚立が足りなくなる高さ(笑)。長さは40mで短いけどね。
屋根部分のアーチも長いので、登っての作業も他のハウスとは勝手が違って余計なところに力が入ります。

20110211_スズメを追うトム.jpg
久々に大がかりに体を動かしたので、体痛いワ

● COMMENT ●

いよいよ・・・

コージさん
いよいよエンジンがかかりましたね。
ハウスの除雪から始まるのですね。

腰を痛めないように気を付けて下さい。
今年も真心のこもった収穫が出来ます様に。

Re:いよいよ・・・

Chieさま

心遣いありがとうございます。

始まりました。

16日に鉢上げをしたあとは、毎日苗の管理をするので、家族単位では動けなくなっちゃいます。
これから半月単位でいろいろと重なってきます。
様子はおいおいアップしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/45-d577dd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

五十嵐一生トリオ 2DAYS «  | BLOG TOP |  » 初仕事

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

