topimage

2017-11

草刈り - 2015.08.15 Sat

今日は、実家から両親と弟が手伝いに来てくれた。
午前中の収穫作業後、人手がある時にと思って、やりたかったハウス間通路の除草に手を付けた。
始めて1時間で、また雷雨襲来。
作業は中断。よって、たくさん残ってますよ~~~(笑)
20150815_ハウス間通路除草
1か月ぐらい前にやってから、雨も良く降るし伸び放題。
かなり背が高くなっている場所もあって、とっとと片付けたいけど・・・収穫優先の今の時期にそんな時間を取るのは結構厳しいのです。

去年から、夏場は地温抑制になるかな? 
というのと、除草剤を使うと、どうしても薬の効きが悪いスギナやアカバナ、シロツメクサなんかだけが残り、それもまたどうなの? 
っていうことで、なるべく刈っている。
お隣の圃場との関係もあるから、あまり種を飛ばす草を生やし放題にしておくのも憚られます。

昨年は、ちょっとハードに動いていたせいで、夏場に頭痛を起こしたりしてバテ気味で、「草生えても死なんワ」とばかりに、あまり手を付けずにいたら、アスパラ畑ともども、雑草の種が落ちまくって、結構ひどくなってしまった。
忙しい時期に最もよく伸びるので、手に負えなくなるんだよねぇ。

ただ、除草剤も、9月末ぐらいにでも使っておくと、来年しばらく助かるから、ポイントになるところでは使うつもり。

将来は乗用芝刈り機で、ゴーカート気分で圃場を走り回って仕事終了ってことにしたいもんですワ。
マジで夢だな(笑)











またまた、午後の雷雨。
ブラシカッターを近くのハウスに避難させて、外の様子を窺っていたら・・・
ハウスにへばりついているコイツを発見。

[広告 ] VPS



雨が降り出すとあちこちでケロケロ鳴いて喜んでいるように聞こえるのだ。
こちとら、イラネ~雨に降られて、イラッときてるのに(笑)

まぁ、カエルさんに罪はないわナ。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/440-19e451ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頻出 «  | BLOG TOP |  » 土砂降り

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (6)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR