topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


初仕事 - 2011.02.04 Fri

先日-30℃近くまで行ったのが嘘のよう。
ここ2日間は日中の最高気温がプラスになって、屋根の雪がほとんど落ちてくれました。
昨日の夕方は納屋の屋根から落ちた大量の雪で車庫前がひどかったので、運動不足解消にと思って敢えて人力のみで除雪して汗だくになりました。

昨日までに平成22年分の確定申告の準備がほぼ出来ました。
出来ましたと言っても、実質、教えていただいたS藤さんのおかげで、本当に助かりました。ありがとうございました。

さて、申告の準備も出来、いよいよ新年度の初仕事の時期になりました。
2月15日にトマトのプラグ苗第1陣が届くので、来週中ごろにはポリポットに土を詰めて、いつでも鉢上げ作業が出来るように準備です。道具の整備や新年度に向けた納屋の片付け整備も始めなければなりません。



初仕事は、ジャ~ン!

20110204_トム初仕事1.jpg
ウチらではなく、トム。
初めてネズミを捕まえました!

朝、娘が登校した後でした。

カミさん:「今、何か出たよ~!?」

視界を横切る小さな塊が部屋の隅のテレビ台の下に動いていったらしいのです。
半信半疑でしたが、懐中電灯と針金を持ってきて部屋の隅を探ると~~~ホントに小さい子ネズミ発見。
トムが来ることになって以来です。

よしっ、トムの出番だ!!

本当に小さいのでちょっとした隙間に入り込んだらおしまいと思って、大の大人が2人で挟み撃ちにするようにして、トムを促します。

ところが、ウチらがこそこそやっているので人の周りを邪魔するようにウロウロしているのですが、全然ネズミに気づいてくれません。それどころか、あっちへ行ってしまいます。

「オマエハコノタメニ飼ウコトニナッタノダ」

そんな事を言ってみても始まりません。あ~ぁ、こんなもんかヨと思いながら針金でごそごそやってあげたところ、ネズミが扉の際を直進!
20110204_トム初仕事2.jpg
おっ!さすがはネコ。気づいたとたんにキャッチしました。
子ネズミがちょろちょろと動いても、すばやく咥えたり、足で捕まえたり、得意になって遊びまくっています。
部屋の中じゅう連れ回して、動きが鈍くなってくると、放しては手でちょっかいを出し、動いたらまた捕まえを繰り返しています。全くいいオモチャです。

20100204_トム初仕事3.jpg
さすがに、部屋の中をネズミで遊ばれても・・・気持ち悪いので、玄関の外に出しました。
この頃には、子ネズミもすっかり弱って、息も絶え絶えでした。

トムは遊んでいるだけでキリがないので、尻尾を持って大ちゃんの前に放り投げてみました。
20110204_大ちゃんが止(とど)めを・・・.jpg
大ちゃん、チョコチョコかまったかと思ったら・・・キャ~
あとはグロ注意でした。

残酷なことをしましたが、家の中にネズミを飼っておく訳にはいかないので・・・
古い家なので今後もあるんだろうな~(汗)


マァしかし、こうして見ると、トムの初仕事というよりは、ウチらが捕まえさせてあげたってことで、

ウチらの初仕事がネズミ退治だったってことか?

何だかね~。



いきなりですが、
Q:さて、これは一体何でしょう?
20110130_氷筍2.jpg

20110130_氷筍1.jpg

A:氷筍です。
家の裏手の円筒の接続部分から落ちる水滴が冬の間に凍ったものです。2本出来ていて、矢印の先に先端があります。先週まで、強烈にシバレた時期が続いたので一気に成長してました。長い方は円筒の直下まで届いてます。(高さ2m以上)
夜、明かりがついていると、光って不思議な感じに見えます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/44-92bb5fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本格スタート «  | BLOG TOP |  » お宝

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

