topimage

2017-10

土砂降り - 2015.08.14 Fri

午後。
出荷先が土日休みなので、今日中に赤くなったトマト採るぞ~~~と、結構前のめりで作業中。
20150814_採るぞ~

午後2時前から、北東の風に乗ってしぶきのような雨がパラついてきたので、ハウスの側窓を閉めて回った。
そして、本降りに。
(注)音が大きめなのでご注意ください。

[広告 ] VPS


1時間くらいでしょうか、しつこく降ってましたナ。
今日は、雨雲が急に湧き立ってその場に居座る感じだったので、しつこく感じたのかも。


朝も、たまたま、この近辺に雨雲が発生して、予想外の雨が降りました。
20150814_6時10分レーダー
何も、そこまでピンポイントで発生しなくてもいいものを(笑)

今日は日本中各地で雷雨があったようですが、上空に寒気が入って大気の状態が不安定になってる・・・うんぬんと、聞かされますナ。

こうして、畑が湿気って、雑草が勢いを増すのに、アスパラ畑の起こしにトラクターが入れず、トマトの水管理を難しくしてくれます。
しばらくイラネ~な。雨。







土砂降りって、土砂が降るわけでもないのにと思ったら・・・「ドサっと降る」の当て字らしいね。擬態語ってヤツ。


ウチの監視員。
まぁ、外で雨が降ろうがなんだろうが、この通り。
20150814_幸せ者

マイペース。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/439-1c250e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草刈り «  | BLOG TOP |  » 積乱雲

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR