topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


お宝 - 2011.01.28 Fri

20110128_最低気温ランキング.jpg
例によってシバレました。今季一番の冷え込み。
どうせなら、-30℃突破でランキング1位になってくれりゃ良かったのにネェ。
低いほうが偉い訳でもないのに、何か対抗意識が出てくる(笑)
20110128_朝の気温.jpg 20110128_日の出.jpg 20110128_煙.JPG 20110128_窓霜.jpg 
朝7時過ぎの玄関前の気温-26.5℃。相変わらず雪は少ない。
スカパーのアンテナに付く霜、煙突の煙(灯油ストーブの水蒸気)、窓霜から、何となくシバレ具合を想像してください。
こんな日でも大ちゃんは元気。娘も学校のスキー授業があり普通に登校。

世の中フツーに動いています。
今日は上名寄の農家の有志で商工会会議室を借りての青色申告準備会に参加してきました。こちらは来週もしばらくかかりそうです。



本日は、ちょっとサッカーネタを。
わが家はみんなコンサドーレ札幌のファン。
先ほどのスカパーのアンテナも、コンサの試合を見るためだけについている代物です。(ちなみにウチは普通のテレビは全く見れません。アンテナが無いので・・・)

元々サッカーには全く興味はなく、ちょうど東京に転勤になった93年にJリーグが発足して大きく取り上げられるようになっても全然でした。その間にコンサドーレ札幌が出来たことぐらいは知っていましたが・・・
97年に札幌に転勤してからしばらくも・・・全然。
で、99年に元日本代表監督の岡田さんがコンサの監督になって、たまに地上波テレビ中継を見るようになってから、だんだんと引き込まれ、2000年にエメルソンと播戸のツートップが活躍して快進撃→J2優勝の年に私がまずハマリました。(この年は年間で4敗しかしなかったので、見れば大体勝ってた感じ。そりゃ面白いワ)

翌2001年はFWのエメが抜け、代わりに入ったウィルが大活躍してJ1残留。すっかりはまりました。
2002年(柱谷→イバンチェビッチ→張と監督がコロコロ変わってごたごたした年)からカミさんもはまり始め、初めてドームで神戸戦や磐田戦を観戦。私は仕事の都合で年に1回観戦できれば良い方でしたが、その後はすっかりカミさんや娘のほうがハマって、私を差し置いて年間数試合はコンスタントに観戦するようになって現在に至ります。
20071201_コンサ最終戦(VS水戸).jpg


そんな経緯なので、私はサッカーそのものに詳しいわけではなく、地元の贔屓チームっていうことで楽しんで見ている程度のサポーターです。


先日のアジアカップ日韓戦。
元コンサの今野がPK取られたのから始まって、最後はPK戦で今野が決めた。
彼の真剣な表情を見て、感慨深いものが込み上げました。

2003年の7月何日だか正確に覚えてませんが、急遽入団したウリダが練習参加初日でした。
家族で宮の沢に練習を見に行き、帰りがけに、かのジョアン・カルロス監督や選手数名にサインをもらいました。(その2週間後ぐらいで監督辞めちゃうという絶妙な?時期でしたっけ)

その中に現日本代表DFの今野選手のもありました。当時弱冠ハタチでU-20代表。すごく真面目な印象でした。色紙が無いので、たまたま持っていたJリーグのノートに書いてもらったものです。
2003_Jリーグノート.jpg 2003_4 今野 泰幸.jpg


今となってはウチの数少ないお宝になりました。

明日の決勝戦、何とか頑張ってもらって、最近分の悪いオーストラリアに競り勝って欲しいな~。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

美瑛吉岡です!
サッカーは熱くなりますよね!日本優勝おめでとう!!

よっしいさま

コメントありがとう!

いや~、夜中まで起きていた甲斐があったワ。
最後まで目が離せない展開で・・・
良く勝った!偉い!

ところで、引っ越しもバッチリ終わって落ち着いたようですね!?
お互い頑張りましょう♪

しばれましたね。

コージさま

こんばんは。TV気象情報で、うぁーコージさんの所
しばれているわ!と思っていました。

家族みんなで楽しめる趣味があり良いことですね。
2009年のオフ会の時もコンサの応援でしたね。

Chieも日韓、オーストラリア戦フルタイム観ました。
良く頑張りましたね。

Re:しばれましたね。

Chie さま

さっき確認したら外が-19℃でした。
今晩もシバレてますヨ。e-252

アジアカップ面白かったですね。
無心で走り回っている姿には心を打たれるものがあります。
スポーツは良いですね。
昨今の政治家たちにも、もっと真面目にやってもらいたいものです。

コンサのことについては、いつの間にかカミさんや娘のほうが私より詳しくなっちゃいました。
これからも勝ち負けを超えて応援し続けると思います。

No title

ザックジャパンやりましたね。日本中も得ましたね。次々ヒーローが出るのがうれしいね。

しばれすごいね。最近はー30℃が少なくなったけど、-25℃になるとやはり一桁違う寒さですよね。
私も、時々ー25℃を経験したが、鼻毛もまつ毛も引っ付く感じで眉毛は白くなるし、鼻水は出るし。
若いとき山間部にいた友達から、今日は30℃こえているよ。テレビがちらちらしてるから解るんだ。という電話をたびたびもらったkとをお乱しているよ。
寒さに負けず頑張って。

訂正

先ほどのコメンとで入力ミスがありました。
も得→燃え
kとをお乱し→ことを思い出して
です。

Re: No title

札幌 吉田 さま

最近は昔と違って着る物が良くなりました。
ホームセンターなどで結構安く売っている現場用の防寒上下や手袋が優れもので、それを部屋着に羽織り、毛糸の帽子にフードをかぶって出れば、体に寒さは感じません。
-15℃前後だと犬の散歩で30~40分ぐらいは出歩いてます。
ただ、風があると皮膚が出ているところはさすがに痛くなってきます。-25℃クラスだと外に出ない様にしてます(笑)
しばれると家の中の暖房している部屋としていない部屋との温度差が激しくなりますね。
だから戸を開けると、冷たい風がピューっと・・・

>今日は30℃こえているよ。テレビがちらちらしてるから解るんだ。

初めて聞きました(笑) どうして‘ちらちら’するんでしょう(謎) 

No title

>今日は30℃こえているよ。テレビがちらちらしてるから解るんだ。

ー30℃を超えると、電波が乱れるそうです。次第にオーロラの世界に近づくようですよ。
まあ、寒さもあと1ケ月ですね。
札幌も今日またまた大雪で、きんちゃんが除雪に来ました。いい加減にしてくれといいたいね。
お互いに、気力で寒さを乗り越えよう。

トム君初体験

トム君の初体験おめでとう。
始めは、珍しい物と思っているでしょうが、次第に獲物になるでしょう。

私の子供の頃、母猫が小さなねずみを弱らせてから、子猫に与え、気長に遊遊ばせて学習させていたことを思い出しています。
猫はねずみに対して本能的に学習能力があるようで、覚えは早かったですよ。
間もなく、ねずみが近寄らなくなりますよ。トム君が一日も早く名ハンターになる日を楽しみにしています。

Re: トム君初体験

札幌 吉田 さま

コメントありがとうございます。

体長5~6cmの子ネズミに振り回されました。

秋以降もずっとネズミの気配はなかったんですが、
出たということは1匹だけではないはずなので、
ちょっと構えてますが、今のところ出てきません。

毎日のように、トムにはレジ袋などを小さく丸めてしばったオモチャで
かまってあげていますが、本物は余程面白かったようで、興奮の度合いが違いました。

手伝わなくても捕まえるようになればいいんだけど・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/43-a9420ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初仕事 «  | BLOG TOP |  » 満月

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

