topimage

2017-08

 - --.--.-- --


上名寄神社祭 - 2015.08.02 Sun

今年は公区の班長なので、地域のお祭りのお手伝いへ

良く晴れました。
上名寄神社の杜から空を望む。
20150802_上名寄神社の杜
日向は暑いけど、ここは別世界。
心なしかひんやりする。
その代り、虻がうるさい(笑)


16線の南端に上名寄神社の鳥居があり、ここから右への道を登ると御社があるのです。
歩きなら、鳥居をくぐって階段を登ります。
20150802_上名寄神社鳥居

御社に飾りつけ。
20150802_御社に飾り付け

祭典役員に加えて、年配の方がぼちぼち参集。
20150802_少しずつ参集

下川神社の神主さん登場。
20150802_神主さん登場

境内の一番下にある、開拓50周年記念碑前で、開拓記念祭も同時に執り行われました。
20150802_開拓記念祭

3年前にお手伝いしたときに比べ、集まった人も漸減。
仕切っている方々もそれぞれ加齢。
参加者中、54歳の私が最も若いという(笑)

もっとも、ハウス農家にとっては、超繁忙のこの時期に参加するのは普通に無理なんだけどね。
露地物だけだった時代は、ここで相撲大会が開かれて人で埋まり、出店もあったぐらいの賑わいだったというのだから。
月日は流れました。


神社に登る道でスタックしたある方が、「これはバックして他の車で上がるしか無いワ」ということになった。
ところが、バックで下に降りる途中、微妙に逸脱し始めて、崖から落ちる寸前で止まり、動けなくなった。

ギリギリもう1台通れたので、その方を乗せて神社に登った。
トラクター登場で引っ張り上げて、事なきを得たんだけど危なかった。

急坂なので、4WD車でないと厳しいんだよね。
特にここのところの雨で微妙にぬかるんでるし。

高齢者の運転もこういう所はちょっと気を付けないといけないね。
若い人(笑)が、エスコートしないとね。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/427-67df9bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマト採り三昧 «  | BLOG TOP |  » トムもどき

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

