topimage

2017-10

ゲリラ豪雨? - 2015.07.31 Fri

いや~凄かったワ。

午後2時ごろ、雨が激しくなってきたと思ったら、一気に滝のよう。
慌ててハウスの側窓を閉めに回ったところ、服のまま川に飛び込んだも同然の濡れ鼠に。

着替えに入ってレーダー確認したら・・・
↓クリックで拡大
20150731_直撃

ピンポイントで80mmエリアが侵入中。
その間20分程度でしたが、

我が農園南側の排水路は、こんな感じに。
20150731_大雨後の排水路
南西角のアスパラ畑の末端も畑の上に浮いた水が排水路へ流れ出てるし。

今日は朝から降ったり止んだりで、この後、夜7時ごろと9時ごろにも、似た程度の豪雨あり。
7月22日の78mm雨の後の蒸し暑さと、今週まんべんなく毎日降る雨のせいで、ハウスのトマトも一部裂果してるし。
朝の収穫時も、そうなって欲しくないハウスでトマトが目一杯葉水出してるし、収穫する実自体がしっとり濡れてるし。

この夏は、かなりトマト農家泣かせになりそう。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/425-625e5017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トムもどき «  | BLOG TOP |  » 物々交換

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR