topimage

2017-05

満月 - 2011.01.22 Sat

札幌周辺を中心に雪害のニュースを聞かない日がないぐらいでしたが、下川は穏やかと言っていい日々が続いています。
昨年は一に除雪、二に除雪でヘロヘロだったのを思うと、こんなに楽していいのかな~という感じ。

相変わらず、営農計画関連のデータいじりを中心にダラダラと日々が過ぎており、あと半月もすれば、トマト第1陣の鉢上げ準備が始まります。やること・やりたいことが数々あれど、何となく進まず・・・、ブログもちょっと滞っておりました。

先日、夕方いつものように大ちゃんを散歩に連れ出し16線まで1周2,180mコースを歩いていたら、ちょうど東の空から満月が上ってきました。普段なら暗くなっているのに妙に明るくて、陰陽でいうと陰の世界が広がっていました。それで、散歩から帰って写真に撮ってみました。

何枚か撮影モードを変えて撮り、実際に見た感じに近かった1枚。
20110120_満月1.jpg
手振れを防ぐためにスコップを立て、柄の部分にカメラを置いて撮ったのですが、デジカメのモニターには何も写らないので勘でシャッターを切りました。よって、水平が取れてません_(^。^;)ゞ

普通にフラッシュを焚くとこんな感じ。
20110120_満月2.jpg
どーってことないツマンナイ写真。キツネの足跡がつづいています。


ついでにオリオン座がやけに綺麗に見えたので撮ってみました。
20110120_オリオン座.jpg
下のほうの屋根はハウス。満月が明る過ぎるのでハウスの影から写しました。
三ツ星の下のオリオン座大星雲とか、つづみ型の外側の星まで微妙に写っていてちょっと驚き。ウチのコンパクトデジカメでもこんな写真撮れるんだナ。

オリオン座の解説
ちなみに、左上の1等星がベテルギウス、右下の1等星がリゲルです。学校で習ったことがあると思います。何か、かっこいいような、覚えづらいような名前です。
でも、意味を知るとちょっとガッカリかも。

ベテルギウス=わきの下 
リゲル=足

解説図のとおりの単純さ。星の名前も結構こんなもんなんですね。
※(ヨーロッパに誤訳が伝わって信じられてきた説。実は間違いらしく「ジャウザーの手」という意味だとか諸説あってよく分からない

上名寄に来てビックリしたことの一つが、星の綺麗さ。街中では見られない天の川が、静けさの中で雄弁に語りかけてくるかのように見えます。

マァそんだけ田舎です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めまして

ボカと言います。
徳島の山の中に住んでいて柚子とお茶を作っています。
同じ農家でも流石北海道ともなると規模が違いますね! 毎日忙しいことでしょう! 確定申告、私もそろそろパソコンに向かわなくてはと思っていました。
大ちゃん、コージさんの家に飼われて幸せそうですねぇ(^O^)
夕方の散歩寒そう…
月が出ていると 暗くなってからの散歩も明るさが全然違いますよね~
うちも星が綺麗ですが雪の北国の星はもっと綺麗なんだろうなぁと想像しています。

薪ストーブの記事も読みました。
我が家は薪のお風呂です。ストーブは最近灯油が高いので使わず、七輪だけで暖をとっているので多分家の中はコージさんちより寒いと思います(*_*)
では また おじゃまします!

Re:初めまして

BOCA さま

コメントありがとうございます。
先日、かっぱくんからメールをもらい、紹介いただいてました。
ブログもこそっと(笑)見ました。

『パオのカレースパゲッティ』とか、えらく懐かしいフレーズ。
‘出店’周辺でたむろしていたころを思い出しました。

徳島といえば、祖父が板野郡上板町泉谷の出身です。行ったことがないので、機会があったら是非行って見たいですね。

>柚子とお茶を作っています。

北海道にいるとお店でしかお目にかかれないものを作っているんですネ。暖房も七輪で炭ですか?違うモンですね。

わが家はごらんのとおり、農家2年目のペーペーです。たぶん笑われるようなことばっかりやってると思いますが、これからもよろしくお願いします。v-286

陰の世界

満月と冬の星座の王「オリオン座」きれいに撮れましたね。
静寂と陰の世界に吸い込まれそうな雰囲気が伝わってきて生まれ故郷の浦士別の夜空を懐かしく思い出しています。

札幌は毎日雪との戦いに明け暮れています。市の対策が追いつかないのが現状です。

下川が穏やかな日が続くことを祈っています。

Re:陰の世界

札幌 吉田 さま

満月が出ていると、冬場は特に月の高度はぐんと高いし、雪の反射と相まって変な感じがするぐらいの明るさですね。街灯が多い場所ではなかなか分からない感覚です。

>札幌は毎日雪との戦いに明け暮れています。

除雪で道路脇にうず高く積み上げられた雪が排雪されるまでは、交通の乱れに悩まされそうですね。さらに生活道路に手が回るまでには時間が掛かりそうですね。

下川は穏やか過ぎてちょっと怖いくらいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/42-e009a702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝 «  | BLOG TOP |  » 薪ストーブ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR