topimage

2017-10

全力吊りモード - 2015.06.11 Thu


低温傾向で多雨な1週間が過ぎ、アスパラの出方がさっぱりな上名寄。
5日に最後のトマト1棟と、9日に2作目の青ネギ1棟の定植が終わりました。
今年の作付けはあと7月末の青ネギ1棟を残すのみ。


さてさて、本業(笑)のトマトの作業はというと、6~7日と2日連続で霜寸前1℃とか2℃とかまで下がってくれたせいで、トンネルの外からの誘引(紐吊り)作業が出来ず。
1棟だけ2重ハウスなので誘引済みなのだが、残る6棟分!去年と比べ1棟多いのを10日ぐらい遅れてのスタートなのである。

これからなるべく短期間に吊らないと、腋芽が伸び放題になって、知恵の輪状態に絡まったトマト達が実を赤くし始め、文字通り足の踏み場の無いなか収穫する「地獄」にはまるのだ。去年はやっちまったから(笑)


トマトを吊るにはまず紐をぶら下げないと、と言うことで、一昨日から当面の4棟分、紐をぶら下げる。
20150611_紐吊り後

その前に、両妻面から誘引線を張ってあるので、妻面強化のために少々補強したりして。これも4棟分やりました。
ナナメに支えている直管がそれです。
20150611_ハウス補強後



早く吊ってくれと声が上がっている8番ハウス。
20150611_本吊り前

今日の午後1番のアスパラ収穫後、ようやく本吊り作業に入る。
20150611_本吊り後
明日には2棟分終わらせたいのだが・・・


その後、トンネルの支柱と地べたに寝かせたままのシルバー被覆を片付けるというメンドッチイ作業ももれなくついてくる。
これも全部で19畝分あるから(笑)
はてさて、これらが全部片付くのは何時になるのか・・・
去年の失敗を回避できるか・・・


全力吊りモードに突入しました。









いつか聞いたことのある、ビニールが強風で煽られているかのような・・・ビリビリ震える音。
アレだ!




ホレ、これこれ。
20150611_すねいく
紐吊り作業中、マルチの中から威嚇してくる青大将。

ついこの間、プレハブの物置の中にももっとでかいのが居たし。
今年2回目の遭遇。
気温が低かったから、暖かい場所を探して潜り込んでんだろうナ。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/419-27ad5feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吊りモード終了 «  | BLOG TOP |  » 大ちゃん1周忌

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR