topimage

2017-05

霜に怯え(笑) - 2015.05.16 Sat


アスパラ初出荷をエントリしたばかりのところ・・・
14日朝からこんな気温。
20150514_7時気温
オホーツク海からの冷気が侵入中で、メッチャ分かりやすい(笑)
20150514_20時気温全国
15日朝は霜が降りるのではと言う情報。
アスパラは、霜にあたると一度全部刈り取って、次に出てくるのを待つことになる。

午後になって農協から短い規格のも受け入れるとの連絡あり。
急遽通常25cmで収穫しているところ、21cmのまで採って出荷する。

翌日採れば正規の長さになるんだけどね。
翌朝霜が降りちゃ、ただ捨てることにる。それよりはマシと言うことで。

また、茶の間で温度をモニターしながら寝る。
モニターしたからといって、霜を防げる訳じゃないんだけどね(笑)

20150515_気温推移
結局朝の4時半ごろ、アメダスでは最低-1.6℃まで下がる。
で、アスパラは・・・なんとか無事でした。

ただ、気温が低い状態が続いているので、伸びが遅く、色ノリがイマイチで、株元はアントシアニンが出て少々赤っぽかったりしてます。味は良いけどね。
せっかくなので、産直希望の方にはもう少し状態が良くなってから対応させて頂きます。



昨日は2作目の青ネギの播種をして、トマトの腋芽処理等の管理。
20150515_青ネギ播種
こちら育苗中のトマト苗。良い感じ。
20150515_育苗中


夕方のアスパラ畑。
霜は回避できて一安心ながら、雨をもらって勢いを増す雑草と闘うの図。
20150515_アスパラ畑除草

こうして、羽が生えたように毎日が過ぎて行くのだ。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/416-ab1e7a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマト苗たち «  | BLOG TOP |  » 初出荷

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR