topimage

2017-11

定植作業進行中 - 2015.05.08 Fri


季節外れの暑さも一段落。
夏日から一転、今朝は0℃まで下がった。
日中も風が冷や冷やして、ハウス内の作業も楽ちんでしたナ。

先日6日、地域の共同作業で水路清掃がありました。
うちの班はわずか5名の参加。

私の移住当初はその倍ぐらい面子が集まったのに、亡くなった方や入院中の方がいてだんだんさびしくなってきました。
これから水田に入れる水を通す用水路のトラフにたまった落ち葉やごみをスコップで延々と掻き出す作業。
これをしないで通水すると、あちこちで大量のごみが詰まって水が通らなかったりあふれたりするため、田の水張り前に必須なのです。ウチは水稲はやってないけど、地域のためです。
20150506_水路掃除
この現場はトラフを支える法面が崩れていたので、土地改良区に念のため報告しておこうと思って撮ったもの。


さて、トマトの定植作業も今年作付け予定の7棟中、6棟目のハウスに半分まで植えました。
明日でこのハウスを終えて、残りは現在我が農園で育苗中で5月末あたりに予定している1棟分です。
20150508_9番ハウス半分定植
一気に植えることもできなくはないのですが、他の作付けも進んできて管理作業もあってキツイので、無理せず半分にして、その代わり、トンネル内の仮誘引まで済ませながら来ています。


夕方、最近定植した4棟分の苗を立てた共同育苗ハウスに出向き、明日植える分の苗を搬出。
20150508_共同育苗ハウスC棟
これで共同育苗ハウスでの作業も終わりました。
流石にこの時期になると、残っている苗はウチ以外に1軒のみとなりました。
2月末の鉢上げ準備から2か月以上に渡り、毎日通ったこのハウスともしばしのお別れ。


ここ1年、妙に目立つ蟻。
去年は植えた後に根元を齧られて3本犠牲になったこともあって、このハウスではマルチを張った後に薬を仕込んでおいたところ、ご覧の通り・・・
20150508_蟻さんお陀仏
大量にお陀仏になっておりました。
対策が功を奏したかナ。

いろんなことあるワほんとに(笑)
トマト植えたら、明後日は青ネギじゃ~~~!
気合い気合い。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/414-6b48f083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初出荷 «  | BLOG TOP |  » 着果

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (6)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR