topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

露地アスパラ作業はじまる - 2015.04.29 Wed


暖かくなってきて、農作業も「爆忙」シーズンに入っちゃいました(笑)
なかなかブログにまで手が回らないですワ。
作付けがひと段落するまで、更新頻度は落ちますのでご勘弁のほどを。


さて、この春、農業部門の地域おこし協力隊員として下川に移住されたK原さんが、22日から我が農園に研修にこられております。将来的に就農を考えてるとのことで、大変熱心に作業をしてもらっています。
23日、アスパラ残渣刈り払いの作業をしてもらいました。
20150423_アスパラ残渣刈り払い
2反の畑ですが、畝の延長は約1km。11時ぐらいから昼を挟んで夕方までかかりました。


雪融けで見慣れた?南側の露地畑。
刈った残渣をまとめてから即焼却。黒く点々と見えます。
20150424_焼却後

刈り取った後からハウスが潰れるかと思うような強風の日が3日も続き、北側の畑は焼却が27日に。
20150427_焼却中


昨日は、朝からアスパラ萌芽前の肥料撒きをやり、その後、首尾よく小型トラクタを借りられたので、昨年、株の倒伏防止のために盛土をしてできた畝を崩します。土を周りに飛ばすアタッチメントを付けたロータリーを使っています。
こんなポジションで。
20150428_ポジションその1 20150428_ポジションその2 20150428_ロータリー
ちなみにこの画像は、私の忘備録(笑)


このとおり、盛り上がった畝を崩し、通路に飛ばして均します。
20150428_畝崩し中

この後は、少々雑草の始末を行って、芽が出てくるのを待ちます。
昨年は5月20日ごろから、少しずつ収穫を始めてましたが、今年はここまでのところ暖かめで雪融けも早かったから、恐らく1週間ぐらいは早まるかな?
早く残りのトマトや青ネギの作付けを終えないとアスパラの収穫と作業が被るかもね(あ~怖)










トラクターで畑を起こすと、カラスがトラクターの後ろをついて歩くのです。
ヤツはお食事中(笑)
20150428_畑のカラス
作業を始めたと思ったら、当たり前のように飛んできて、土の中からほじくり出されたミミズやらクモやらの虫たちをついばんでいるのです。
この習性、いつから身に付けたものなのか・・・カラスってヤツは。


と思ってたら、さらに大型のトンビまで(笑)
すぐ目の前にいたんだけど、カメラを向けたらあっちへ行っちゃったワ。
20150428_畑のトンビ
楽して獲物にありつけるからナ~。一度覚えたら忘れないか(笑)





スポンサーサイト

● COMMENT ●

懐かしの、クボタオレンジカラー。そこのカラスも、佐々木倫子さんのカラスのように、ジンギスカンをかっぱらうんですか。

Re: タイトルなし

遠~くの隣人さま

レス遅れて申し訳ありません。
その後もこのカラスとトンビは毎日のように畑に降りてつついているようです。

カラスはハウスの中を起こしていると、当たり前のようにハウスにも入ってきます(笑)
ジンギスカンはかっぱらいませんが、冬場に巻き上げたハウスの上で、残飯を持ってきて食べてたりします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/412-f3906365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着果 «  | BLOG TOP |  » 定植開始

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。