topimage

2017-08

 - --.--.-- --


雪融け進む - 2015.04.06 Mon


4月に入って1週経とうとしてます。
バタバタしているうちに就農6年目に入ってました(笑)

農作業のネタもあるのですが、まとめるのがち~とシンドイ。
で、取りあえず雪融けの様子を。

ちなみに、トップイメージも雪融けが進んだお隣の小麦畑に変えました。
昨日の様子です。
除雪で飛ばした雪以外は、融雪剤の効果もあって、ほぼ消えました。

3月19日(およそ3週前)
20150319_南露地
左側はアスパラ畑。
除雪した雪が積まれてましたが、暖冬のせいで例年から見るとかなり少なめ。
ハウス脇は一度空けてます。


3月26日(およそ2週前)
20150326_南露地
修理から帰ったトラクターで手前のうず高かった部分の雪を少ない方に飛ばした。
この後さらに除雪機で平均になるように均しました。

濃淡があると、少ないところがすぐ融けて乾いてしまうし、多いところはなかなか乾かない。
雪融け後に畑が乾いたら、去年の残渣を刈り取って集めて焼却し、土寄せした畝を一旦トラクターで崩します。
ところが、場所によって乾き方が違うとその作業がいっぺんに出来ない。
トマト定植と作業が被ってくる我が農園では時間的に非常に厳しいので、なるべく同時に乾くようにと・・・そんなことをしております。


4月1日(およそ1週前)
20150401_南露地
手前がだいぶん薄くなったので、他から少し雪を持ってきて置いてます。
その後も暖かい日が続いてくれてたので、どんどん積雪は減ってます。



昨日、この畑の南側の排水路の様子。

[広告 ] VPS

ウチの畑の暗渠からも水がちょろちょろ。
ちゃんと機能してますワ。


今日は雨で肌寒く、写真は撮ってませんが、さらに融雪は進んでますナ。
明日にでも、追記でアップしときますか。









(追記)
7日
20150407_南露地
そして、今朝(8日)。
20150408_南露地

3歩進んで1歩ぐらい下がったかナ。
あ~~、またドロドロになる(笑)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/410-a72f7474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

定植開始 «  | BLOG TOP |  » 春先の仕事

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

