topimage

2017-07

 - --.--.-- --


教訓 - 2015.03.17 Tue


今朝、風の弱いうちに、ハウス1棟農PO展張終わりました。
ひと仕事終わったんで、ブログ連投で行きます(笑)

曇ってますが、薄雲から結構な日射しが届いてますナ。
20150317_暖かい朝




前回エントリからのつづきと言うことで・・・

共同育苗ハウスでの鉢上げ後は、順次ハウスの除雪と農PO展張のこの時期なのですが、ハウスの中を、除雪機で必要な分外に出してから、周りに出た雪を強力なスノーブロワーで遠くに飛ばす段取りなのです。
8日。
20150308_8番ハウス除雪中。

この8番ハウスの周りは、この後トラクターのスノーブロワーで飛ばしてみました。
故障中だけど、動くなら使っていいとのことだったので・・・
確かに、パワーなどは遜色なくちゃんと動いてますが、回転を上げると、オイル上がりの症状がでる。
白煙もあがって、生ガスのせいで目に沁みるし。
怖いので、一発で開けないで、2段掘りして、負担を軽めにして終わらせた。

いろいろ調べたけど、どう考えてもこのまま使っていると、途中で完全に逝かれちゃいそうなので、まさに今活躍してもらわないと困る時期だけど、修理に出すことにした。

初めてフロントのフレームを外されて、美深のクボタへ入院(笑)
20150309_トラクター修理に

翌9日。
20150309_8番際を人力で
前日トラクターで開けた通路。ハウスのパイプの際を人力で除雪して、いつでもポリをかけられる状態に準備。
もう2棟除雪を進めてあるハウスがあるも、すぐに通路が開けられないので放置。


10日。雪融けがどんどん進むも、天気が荒れる予報が出てる。
20150310_雪解けが進む
確定申告の準備も終わってないので、そちらと並行して進む。
こちらも、昨年からそうざい製造も始めたので、やったことない内容に戸惑い、外作業と並行して細切れにやってるもんで、超非効率でしたナ。最後になって細かいミスを発見したりして数字が合わず結構難儀。


そうこうしているうちに、11~12日と吹雪と降雪があり、一気に冬景色に逆戻り。
すでに農POがかかった2棟のハウスの除雪作業から始まる一日。
トラクターがあれば全く何でもないのに、全部スコップで人力だからね。
20150313_人力除雪後
除雪して一息ついていると、美深クボタが見積もりをもって来宅。
5気筒のうち中の3気筒分が焼き付きのため、シリンダの削り直しが必要な重症。
修理費用〆て100万だと。
まぁ、腹は括ってたから。



14日になって、これまた修理に出してあったホームポンプがようやく帰還。
2月25日に依頼してから半月以上経つ。

思えばこいつが水漏れ故障していたのがケチのつけ始め(笑)
育苗する苗に水をやるためのポンプなんだけど、苗が入る前に予め鉢に水をやっておく段階で故障が判明して、結局全部ジョウロで手掛けでの育苗スタートでしたから。
20150315_帰ってきたホームポンプ
きっちり直って帰ってきて本当にスッキリ。


昨日は、確定申告締切日。
午前中に名寄税務署へ出かけてようやく済ませた。
や~~~っと、この仕事からも解放された。


午後からは、一度除雪したのに、この前の吹雪で埋まっちゃった9番ハウスの除雪を再開。
20140316_2度目の9番内部除雪
10日前に同じことやってんだけど・・・と思いながらも、ガンバリマシタ。


この時期は日中は風が強くなってくる時期で、ハウスを展張するには、天気予報を参考にしながらも、現場の一瞬の状況判断でサッとやらないと、30分ズレただけで強風でできなくなっちゃう。

今朝は、上手く行ったゾ~(笑)
丁度終わったころから風が強くなって来たワ。
20150317_朝イチで被覆した8番ハウス
あ~清々した(笑)

これからは、良くなるでしょう。きっと。

ダラダラと書き連ねましたが、


教訓① 機械のメンテナンスはしっかりやるべし。
教訓② 申告の準備は短期集中でやるべし。


何、この今さら感は(笑)
当たり前のことを当たり前にってことで・・・いや、本当に大切。








トムのお腹(笑)
20150314_行動展示
育苗ハウスの2重ハウスを巻き上げたらその上に昇っちゃったらしい。
旭山動物園の虎かヒョウの展示のよう。

カミさんのケータイの写真なんで、拡大したら画像が荒いのですが・・・





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/408-71221bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春先の仕事 «  | BLOG TOP |  » 10日前

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

