topimage

2017-06

10日前 - 2015.03.17 Tue


いや~~、結構戦ってたね。
昨日ようやく、税務署へ出かけ確定申告と納税が終わった。
なんと、締切日!!
来年は大幅スピードアップしまっせ(笑)


わずかな間ですが、いろいろありましたワ。
主に機械の故障によるトラブル。



5日、我が家の育苗ハウスの除雪開始。
このころは一応、予定に沿ってました。
20150305_除雪開始
近所からお借りした除雪機で、午後の3時ごろから始める。
サクッと終わるかと思ってたら、意外に重たい雪で進まないのよ。

[広告 ] VPS


ちょっと予定が狂ったけど、翌朝から、ハウスのパイプ周りを人力で片付ける。
20150306_除雪再開

今年は暖冬だったせいか、最近の暖かさで上には固い層があり、土に触れる底の方は水分を含んでやけに重たい。
除雪機もなかなか進まないのです。
20150306_層になっている雪

それでも内部の邪魔な雪を外に飛ばして、いい感じで作業が進み、
20150306_除雪いい感じ

外に飛ばした雪をさらにトラクターのスノーブロワーで遠くに飛ばしてハウス回りをきれいにしてから、ハウスの農POを展張しようかと段取りしてマシタラバ・・・

トラクターから白煙が・・・
なにが起こった?
故障?

午前中にハウスの展張が終わるはずだったのにここでストップ・・・

午後イチで○メツボさん(下川の機械屋さん)に診てもらったら、ちょっとヤバそうな気配。
ピストンリングが焼き付いてのオイル上がりなら、30万かかるか40万かかるか・・・みたいな。
でも、動くなら使ってもいいようなことをおっしゃる。


とりあえず、ハウス展張を終わらせる。
20150306_育苗ハウス展張

翌朝。
20150307_展張後の育苗ハウス

この日は近くの共同育苗ハウスで、前日に届いたプラグ苗の鉢上げ作業。
誰もいない朝の6時半から突入。
20150307_共同育苗ハウス

ハウス2棟分、1,600本ほど。
20150307_鉢上げ作業中

他の組合員たちもそれぞれ作業中。
20150307_それぞれ仕事中

取りあえず、ここまでは無事終了。

この後は、春に使う順番を考えながら、ハウス内外の除雪作業を進めて、順にハウスの農PO展張する段取りだったのでした。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/407-b9735596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教訓 «  | BLOG TOP |  » 行動展示(笑)

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR