topimage

2017-10

エスプレッソ - 2015.02.21 Sat


暖かく雪も少なめな今年の冬ですが、今朝は半月振りに-20℃。
育苗ハウスでトマト用のポットに土詰め作業を始めたので、土が凍らない程度に暖房を入れてますが、さすがに夜になるとジェットヒーターが唸ってますワ。


さて、仕事ネタは次回にして、今日はコーヒーの話しを。


もう2か月以上経ちましたが、先輩農家のN田さんから、「あまり使わないので、良かったら使って」ということで、有難くエスプレッソマシンを頂いたのでした。

付属してコーヒーポッド(1杯分ずつのカートリッジ)も頂いたのですが、暫時なくなってしまいました。
エスプレッソだから豆はイタリアンロースト(一番強い煎り)でなきゃと、あちこち探したけど、この近辺にはそんな豆を常備しているお店は見つからず。


そこで、かのレジェンド葛西さんも行く喫茶アポロのマスターに相談したところ、「今在庫ないけど、今度焙煎するときに作っといてあげる」との有難いお言葉。
先日、頼んだコーヒーを受け取りに行ったのですが、「久しぶりにやったから差し上げます」と、何とそんなのあり?っていう・・・もう、ね。マスター本当にありがとうございますm(_ _)m

帰りの車の中でも漂う、イタリアンローストの豆の香り。えらく久々です。

最も強い煎り方なので、豆は黒く、油が浮いたようになるのですが、これが独特の風味なのです。
20150221_イタリアンロースト

エスプレッソマシン用なので、一番細かく挽いてホルダーにセット。
20150221_粉をセット

あとはボタンを押すだけで、あっという間にデミタスカップ1杯出来上がり。エスプレッソだワ(笑)
20150221_エスプレッソマシーン
この機械、Portoっていう名前。ポルトガル製なんですね。

朝、デミタス1杯では物足りないので、大きめのマグカップにホットミルクを入れて、コーヒーを入れて、カフェ・オ・レに。
20150221_カフェ・オ・レ

んまい。
普通の炒り方の豆ではこの味にならんのだワ。

P.S. ア○ちゃんありがとう。この通り、エスプレッソマシンは台所を占領させていつでも使えるようにしてま~す。


ちなみに、これらの道具。
その昔、学生時代にアルバイトしてた目黒本町の喫茶店で頂いた、かれこれ30年以上前のもの。
20150221_電動コーヒーミルとステンレスポット
Krupsのコーヒーグラインダーと、ユキワのステンレスポット。
何気に私のお宝です。

久しぶりにネットで検索したら、4年前にジャズ喫茶に改装してましたワ。ホームページにあるコーヒーの紹介文句は、昔オレが作ったやつがそのまま使われてるし!!改装してもどんな雰囲気なのかは手に取るようにわかるし(笑) 感激した。H夫さん頑張ってるナ~。


というわけで、いろいろな頂きモノによって生活が成り立つ我が家でした。









日中出たり入ったり忙しいトム。

最近のパターンでは、夕方はたいていここに鎮座。
20150221_お気に入りの場所

水菜の苗をひっくり返して寝ています(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/402-401686e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

育苗スタート «  | BLOG TOP |  » 工事中

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR