topimage

2017-05

工事中 - 2015.02.09 Mon


2月に入りすでに9日。早過ぎ。
20150201_穏やか
今日から明日にかけて留萌など日本海側で暴風雪警報が出て、この辺りも少々強い南西風が吹きましたが、今のところ大したことなし。
ここのところ穏やかな日が続き、除雪も1度ぐらいしか記憶にない(笑)

↓クリックで拡大
20150201_1月の平年差

1月の平年差を見ると、気温高め、風弱め、雪少なめと、三拍子揃って随分と楽勝な冬だな。


そんな中、青色申告の作業と並行してハウスの工事中。2日の様子。
20150202_ミニユンボ活躍
H田さんから借りたミニユンボ。有難く使わせていただいてます。
調子に乗ってどんどん掘り進んだっけ、写真右手の細く残ってる部分が崩れたりして、かえって難航シテマス(笑)


3日夕方、東の空の月。この後ぐんぐん気温が下がり始めた。
20150203_月の出

案の定、4日朝には-29.7℃を記録。
玄関先の温度計が-27.0℃だったので撮ろうかと・・・カメラのスイッチを入れた途端に-26.9℃に(笑)
20150204_シバレた朝

暖かめが一転して、この後3連続で-20℃以下のシバレが来た。
20150204_凍てついた窓

さすがにあんまり寒いので、午前中は青色申告の準備を進め、午後からハウスで穴掘りの日々が続いた。
最初はスコップのみで始めたものの、60cmの深さまで掘ると砂利層が出てきてサッパリ進ないので、ユンボを借りることになったのだが・・・スコップで掘っちゃった区間が12~3mあり、100cmの深さまで掘る必要があるのに、ユンボを跨がせる訳にいかず。結局手掘りにするしかない(泣) 余計なことをしたwww
20150208_地面目線で

スコップの幅の堀の中に身を埋めると、幅が狭くて足腰を自由に曲げられないので、腕力だけで20cmぐらいある砂利層をガリガリ削り、崩れた礫と土砂をこれまた腕力でヨイショっと外に出し外に出し。
昨日ようやく端っこまでキッチリ掘れた。
20150208_ハウス工事

深さ100cmは確保してます。
20150208_100cm確保

やっとこさ掘ったのも束の間、115cm幅の農POを壁に沿わせて・・・
20150208_農POを埋める

どんどん埋め戻し。実はハウスの脇から侵入する水を遮断する目的なのです。
20150208_埋戻し開始
こうして、農POを数m垂らしては埋め戻すんだけど、最初に書いたように、今度はユンボで掘った方の壁があちこちで崩れて、半分ぐらい埋まっちゃったりしてるものだから、100cm確保するために、再度土をスコップで掘り上げながらと・・・
砂利層を崩すよりはマシだけどサ。嗚呼、忍耐。

全く、段取りと要領が悪い(爆) 北側半分はこんな調子で難航中。
南側半分は思いっきりスピードアップできそうな予感がするのだが・・・

マジで急がないと育苗に間に合わなくなるwww










何を訴えてる?わからないぞ、トム。
エサ? おやつ? 外に行きたい? かまってくれ? ネズミでも居る?

最近、やたらとニャオニャオ鳴くのだ。

いや、日中はともかく、朝の4時ごろからとかやられると辛いから(笑) こっちは眠いの。
20150207_肩乗りトム

人の背中にしがみついてるぐらいならメンコイけど(笑)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/401-8635492c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エスプレッソ «  | BLOG TOP |  » 公区打ち合わせ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR