topimage

2017-05

行く年来る年 ペット編 - 2011.01.07 Fri

ここ下川は、おととい最低-25.5℃で、昨日の朝は-5℃。その差20℃。

昨日が0℃、今朝20℃だったとして差が20℃。そう考えると-25℃って、やっぱりすごいかもね。
船が沈んじゃうような山陰の大雪被害にはびっくりでしたが、それに比べると、多少シバレる日はあっても、この年末年始は概して穏やか。降雪も少なく、昨年に比べると天国のようです。

年末から私の実家(鷹栖)で過ごしました。
20110101_護国神社初詣.jpg
毎年恒例、旭川の護国神社で初詣。例年になく雪が少ない!

元旦に下川に戻り、母屋~ハウス周りをきっちり除雪して、2日からカミさんの実家(札幌)へ。久しぶりだったので親戚まわりや娘の買い物の付き合いなどをして過ごしました。

いとこの家では年末の29日に来たばかりという、チワワのミミちゃんに魂を抜かれるカミさん。
20110103_ミミちゃん1.jpg 20110103_ミミちゃん2.jpg
生後2ヶ月とのこと。人懐こい!
トコトコ走りまわって寄って来てはペロペロと手を舐め、これでもかというほど尻尾を小刻みに振って愛嬌を振りまくミミちゃん。ついついゴチになって、長居してしまいました。ありがとうございました。



さて、行く年来る年 第2弾 我が家のペット編。
今回はちょっと長いよ~。
 
サラリーマン時代のわが家では、住まいの関係で犬猫は飼えなかったので、娘が小学校に上がってから、メダカの仲間のコッピーを飼っていました。それが小3のとき寿命が来て死んでしまいました。その後にセキセイインコを2羽飼い始めました。
20060712_ピーとコ.jpg
両方ともメスで名前は左がピーで右がコ。コッピーの後継だったので(笑)。
一人っ子の娘はこの子たちに随分癒されてきたのですが、ウチらも初めてのことで飼育の知識も乏しく、おそらく冬の間の温度不足で風邪をひかせた上に、そのう炎にかかり4年後に相次いで亡くしてしまいました。きちんと飼えばこの倍ぐらいは生きてくれるはずなんだけど…。

その後、娘が寂しがるので再び飼うことに。
20080610ハコベ大好きマメ.jpg
真駒内のペット屋さんで微妙に売れ残り気味だったけど、みんな色が気に入って飼うことに決めました。(最初淡い黄色だったのに、徐々に白くなっちゃって、アラ?っていう感じだったけど、お腹と背中のブルーがきれいでした。…ひよこのように黄色かっただけなのかナ)

名前はマメ(オス)。1羽だとすごく懐いて、おしゃべりもするようになり、随分可愛がっていました。
ちょうどこの年(2008年)の夏に札幌から下川に移り住みました。前回のこともあるし、何たって下川ですから・・・冬の寒さには相当神経質になり、温度管理も完璧にしました。

ところが、翌年の3月末に現在の上名寄に移ることになり、一部引越し作業を始めた矢先、誤って外に逃がしてしまいました。雪降る中1時間以上探し回り、近所の民家の庭にあった大木の上に止まっているところを発見!柄にもなく怖さも忘れて木登りをして捕まえようとしたところ、もう少しのところで…ホントにあと1mというところで、一瞬にしてカラスに持って行かれてしまいました。最期は下川バスターミナル前の大木の上で餌になっちゃいました。

さすがにこのときは大ショック。こんな形で失うとは(泣)・・・マメちゃんは、何か災いの身代わりになってくれたのだと思って心を鎮めました。(合掌)


こんなペット遍歴を持つ我が家ですが、上名寄に移ったら犬を飼おうと考えていました。血統書つきの座敷犬ではなく外で。
場所はいくらでもあるし。(笑)
保健所に保護される犬をもらってきて飼おう!と、春に役所に登録しておきました。「茶色の雑種の子犬」の条件でしたが、その後連絡は全く来ず。


学校の夏休みが終わった頃、結局セキセイインコを飼うことにして、やってきたのがソラ(オス)。
20090822_そらです みにょ~ン
お店に複数いた中で一番餌をガッついていて元気だったのと、色がきれいだったのでウチに来ることになりました。実際それまで飼った中で一番元気で活発。体も強く体重もある。

最近ではどうしても、犬の大ちゃんや猫のトムが目立ってしまいますが、ウチのペットの中では一番の兄貴分。
20100630_たまには主役で.jpg

20100630_ちょっと暑いかも.jpg 20100630_ワーイ!.jpg
飼い始めてしばらくは以前同様、カゴの外に出しては好きにさせていたのでよく飛びまわり、言葉も結構仕込んだので、目論見どおりに喋るようになりました。
「カミナヨロのソラちゃ~ん、ハーイ!」などと一人で喋って返事をし、ウチら家族で笑っていると、一人で私やカミさんや娘の声色を、3役こなして笑います。(鳥に一人も変だけどね…)
今はトムがいるので、かごから出す機会がめっきり減りましたが、家の中ではお喋りも聞こえるので、小さい割には意外に存在感があるヤツです。

20100630_ソラ飛ぶ1.jpg 20100630_ソラ飛ぶ2.jpg 20100630_ソラ飛ぶ4.jpg 20100630_ソラ飛ぶ3.jpg
昨年6月末にトムをかごに入れておいて、自由に飛ばしたところをカメラでパチリ。デジカメだとシャッターが切れるまでタイムラグがあってうまく真ん中に入ってませんが…
旭山動物園のペンギンみたいに見えます。



さて、次はネコのトム(メス)。
トムがウチに来ることになった顛末は、ココに載せてます。生後2か月でもらってきてどんどん大きくなりました。
20100110_常磐ハワイアンセンター.JPG
去年の今頃、リンゴのキャップを腰につけたところ。後ずさりしています。まだまだ子猫でした。

20100424_トムのお気に入り.JPG 20101205_レジ袋大好き.jpg
夜間にソラのかごに被せておく段ボール箱をかじって穴をあけて収まってみたり、買い物袋にわざとハマって取れなくなってみたり、まず狭い場所が好き。

8月の中旬、窓から。何だか分からない写真。
20100814_保護色.jpg
こいつを良く見ると→ 20100814_トムの誘惑.jpg 
左はどこのか分からないオス猫。右はトム。この猫と、もう1匹違う顔が毎日やって来ていました。
トムはごろごろ転がって誘いまくり!何だか恥ずかしいゾ!

トムの恋の季節だったんだナ~これが。
人の都合とはいえ、無責任に子を産ませるわけにもいかないので、8月に入ってすぐに避妊手術の予約を入れてありました。お盆も挟まり、病院の先生の都合もあって、8月20日に手術予定でした。
手術までもう少しのところで、いきなり発情し始めたので結構ハラハラさせられましたが…

無事に手術成功!
お腹の毛はきれいに剃られ、ステンレスの細線で傷を縫われてました。(猫は鋭い歯でひっかけて切ってしまうので普通の糸ではダメなんだそうです) 直接傷に触れさせないように、サポーターを着せられました。
20100821_オナカ痛い~!.jpg
さすがに当日病院から帰ってず~っと寝てましたが、翌日には痛々しく動き回ります。
20100821_おっ.jpg 20100821_とっ.jpg 20100821_とっっ.jpg 20100821_と~.jpg
やっとの思いでうつぶせになる様子。
そりゃ傷口がくっついていないうちは痛いわナ。
20100823_療養中よ!.jpg 
何とも言えない足のあんばい。
20100822_あそぶ~.jpg 20100824_似合う~?.jpg
2日後には外に出て、数日のうちに普通に動けるように回復しました。動物は強いもんですね。

8月の末。
20100831_ちゃっかりトム.jpg 20100831_負ぶさるトム.jpg
トマトの作業中に何か重たいと思ったら腰のかごに入って来たトム。

大ちゃんにちょっかいをかけるトム。微妙な距離感です。
20100807_トムと大ちゃん.jpg
20100723_ナンダ~?.jpg 20100723_貫禄.jpg
大ちゃんの小屋の正面に転がって、平然と向かい合うトム。それをマジで見る大ちゃん。
大ちゃんが繋がれていて来れないのを知っていての行動。ずる助なトム。本当は大ちゃんが怖いくせしてね。



さて、大ちゃんの話。
おととしの4月に役所に登録して以来ずっと連絡がなく、夏にソラを、11月初めにトムを飼ってしまった後、11月の中旬になって保健所から連絡があり…HPを見てみると、
200911月保健所HPの写真.jpg
こんな写真が上がってました。
正直悩みました。トムが来たばかりでいっぱいいっぱいだしナ~。子犬でないし…
でも、登録した責任もあるしナ~。ウチで飼わないと、殺処分されるかもしれないしナ~。

すぐに決められないので、保健所に連絡してすぐに処分にならないことを確認しました。
写真を見ながら家族で検討。顔を見ると、どうも横文字の名前は似合わない。どっちかというと和風の5文字系?「ぜんじろう」とか「だいごろう」とか?
で、勝手に名前も「大ちゃん」(本名 大地)に決めて、飼った場合のシミュレーションをしました。
小屋の場所、散歩のこと、食事のことなどなど…

結局、首輪とハーネスの準備をして月末に引き取りに行きました。

いた!
20091130_名寄保健所の横で.jpg
保健所横の塀に繋がれていました。会ってみると、ある程度しつけはされているようだし、すんなり車に乗り込んできたし。まあ、良しということで連れて帰りました。
20091130_車に乗って….jpg
最初は、さすがに心細そうな顔をしてました。
20091130_心細そうな顔.jpg

我が家に来てから1年ちょっと経ち、今では…
20100903_ウレシクテ.jpg
大ちゃんの幸せな顔。自分からゴロンと転がって、お腹を触ってもらって最高の気分?らしい。



年末の様子。外から家の中のスナップ。
20101227_なかよし.jpg
大ちゃんをかまっていると気になって見ているトム。ソラも外の私を見てそわそわします。

20101227_日向ぼっこ.jpg
大ちゃんは強いワ。寒さに。
でも、誰かがかまってくれないと、す~ぐスネるし。
そこんとこはメッチャ弱。
誰かみたい?


● COMMENT ●

やさしいコージさま

コージさま

ペットを詳しく観察され、写真もまめに撮られ、何よりも優しく
接しておられる姿が目に浮かびます。

農業に対しても同じ気持ちで励んでおられるのでないかしらと
思っています。

真駒内で買ったインコは本町のペット屋さんではないですか。
当方本町の住民ですが…

Re:やさしいコージさま

Chie さま

いつも見ていただいてありがとうございます。

>やさしいコージさま

こ、これは、かなりこそばゆいような・・・(笑)

今回は撮ってあった写真を集めたので、いつもこんなにアップできませんが、普段から面白いなと思ったら撮るようにしていますヨ。
いっぺんに3種類飼うことになったので、この1年は結構振り回されて来ました。でも、動物は自分の気持ちをストレートに出すので面白いですね。いろいろ隠していても、人間も同じだなとつくづく思います。

>真駒内で買ったインコは本町のペット屋さんではないですか。

確か上町のちょっとしたお店の集まった場所でした。本町にもペット屋さんあったんですね。v-286


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/40-29240087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薪ストーブ «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます!

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR