topimage

2017-06

TVやらナニヤラ - 2015.01.26 Mon


先週末にかけて荒れる予報でしたが、全然大したことなく良い天気が続く上名寄です。このまま春になってくれれば幸せです(笑)
20150125_除雪後
10日ぐらい除雪せずに放っておいた(これ自体凄い)ので、久しぶりに昨日の午前中に除雪してキレイにしておきました。
1月も中旬を過ぎると、諸行事が入ってきてスケジュールがどんどん埋まり、何かと気ぜわしくなってきますナ。


さて、今日は・・・偶然?のテレビネタを中心に。

その①
昨年11月の末、岐阜のテレビ局の取材が来るからということで、急遽、郷土芸能保存会の練習が入りました。
途中で会長から連絡が入り、「踊っていてくれ」とのことだったので、皆で練習をしていると、いきなりカメラを回しながら取材がやってきました。
普通は、何かの段取りがあってからカメラを回すものだべぇと思ってたからちとビックリでしたワ。
「水曜どうでしょう」的なノリ。

これが、チャンネル長良川というケーブルテレビで正月に放送になった「どんときたよ2015」の取材でした。
インタビューに答えるM間さん。
20141128_チャンネル長良川取材
このブログでも何度か書いてますが、ここ下川町上名寄は明治34年に岐阜からの開拓団体が入植して開墾した土地。

岐阜県人が1600km離れた北海道にある岐阜を見つけて、びっくり&感心という趣向でした。
オレンジ色のウエアを着てマイクを持っているのが「矢っさん」というタレントさんらしいです。
20150101_どんときたよ2015_1
20150101_どんときたよ2015_2
20150101_どんときたよ2015_3
で、岐阜では、こんな番組が元日に放送され、その後8回も再放送されていたようです。

残念ながらこちらでは放送されないので、DVDにして送ってくれました。
で、そのDVDを17日に観賞。そのあと新年会となりました。
20150117_芸能保存会新年会



その②
NHKの道内ローカル番組「北海道中ひざくりげ」と「穴場ハンター」が年末に下川と名寄の取材に来たという話は、どこからか聞いていました。さらに、生放送の番組盛り上げ要員として、テレビ局に同行する町民募集も行政端末で案内されていたのは知ってました。
しかし、放送3日前になって応募者が少ないため応援要請がありました。
おっと、内情暴露(笑) 平日の夕方に旭川まで行かねばですからね。農閑期の農家ぐらいしか行けないでしょうね実際。

当日はお母ちゃんたちの味噌づくりの予定が入っており、集合時間に間に合うか微妙でしたが、こちらも、旦那2名応援により、予定より大幅に時間短縮してクリア。写真は出来上がった麹36kgをほぐしているところ。
20150123_味噌づくり

我々後発隊は夕方4時半に下川町役場を出発して旭川へ。町の大型バスに乗り込むのは初めてのこと。
20150123_旭川へ出発

約2時間後に到着。すぐ、控室(といっても空いているスタジオでしたが)にて夕食のお弁当タイムに。
20150123_NHK控室
しもかわ観光協会を中心とした先発隊は、ウチらが食事中も入念にリハーサルをしてましたゾ。ご苦労様でした。


明るいムードでしたが、何せ番組は生放送。現場は独特の緊張感に包まれてましたナ。
写真は本番直前、我々に流れの確認をするスタッフと高市アナ。緊張させないようにと冗談を交えながら・・・配慮を感じましたネ。
20150123_NHK旭川本番前待機中

そんな仕込み時間はあっという間に終了。
午後8時、生放送開始。
昨年8月にお披露目になった下川町のマスコットキャラクター「しもりん」。町内でなく旭川で初めて見たし(笑) 意外にかわいい!本番もばっちり決まってたね。
20150123_NHK旭川放送局_1

「北海道中ひざくりげ」のVTRを挟んで、いよいよ生放送メインの「穴場ハンター」に移る。
20150123_NHK旭川放送局_2

ところが最後のコーナーになって事故が~~。
ネタバレになるので、ここは伏せておきます(笑)
盛り上がって放送終了!
20150123_NHK旭川放送局_4

始まってしまえば緊張というよりは笑いの45分間。あっという間だったね~。
番組を秒単位できっちり作り込むのは、見えている人だけではなく、裏に居るたくさんのスタッフのおかげなのがよく分かった見学となりました。楽しかったワ。

ちなみに、31日(土)午前10時5分から再放送の予定です。まだの方は是非ともおススメします。


さて、放送終了10分後には再び町のバスの中へ。とんぼ返りです。
2時間後、穴場ハンターならぬ、下川のハンターというお店へ直行。安着祝い開催となりました。
放送に参加した半数が参加して盛り上がりました。
シメのラーメンがまた美味かった。
午前1時過ぎに帰宅。



mmm~、内臓をやられないように注意しなきゃね(笑)





何も予定が無ければ、一日じゅう家にこもりがちな時期。
その上、ウチらが出かけるとトムは家の中に閉じ込められていることもあり、体を持て余し、隙あらば外へ出たがるのです。
昨日、除雪の時に一緒に出たので、ハウスに入れておいたら、除雪が終わっても家に戻りたがらないので、夕方まで放っておきました。
20150125_ハウスで居眠りのトム2

日が陰る時間になって来たので、迎えに行ったら、段ボール箱の上でウトウトしておりました。
20150125_ハウスで居眠りのトム1

この前、ハウスで穴掘りしてたら即行でネズミをGETしてたんだけどナ。
20150125_ハウスで居眠りのトム3

オイオイ、帰るよって言ってんのに、また寝るのかよ(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/399-b8ef71b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公区打ち合わせ «  | BLOG TOP |  » エンドウ片付く

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR