topimage

2017-04

エンドウ片付く - 2015.01.15 Thu


私が上名寄に移住してから、最も穏やかな1月。あくまで今までのところですが(笑)

トラクターを格納してある車庫の屋根の雪は1度片付けました。
脇の材料置き場(ブルーシート)の上には、半日仕事になるほどの雪が・・・
さらに母屋の裏は、落ちた雪が屋根のすぐ下まで届きそう。
お腹まわりを絞りたい人いませんか~(笑)
20150115_課題1



さて、今日はようやく片付けたキヌサヤエンドウのネタで。
去年は、作付けの都合で1棟だけキヌサヤエンドウを作りました。
8月17日の様子。最初に少しまとまって着果したあたり。
20140817_キヌサヤエンドウ
8月27日の様子。害虫にやられて少し勢いがなかったっけ。
20140827_ITシート取付

一気に飛んで10月22日の様子。出荷終了の前日。例年より1週間早い受け入れ終了になりました。
20141022_出荷終了前日
この時点で、結構サヤも花も着いていました。
普通は出荷終了と共に、内部を片付けて、降雪の前にハウスの農POを巻き上げてしまうのですが、ここはウチ唯一の越冬ハウス。
雪が降っても良いや、ってことで、その後もわざと放置して、グリーンピース大作戦に出てみました。


11月12日の様子。出荷終了から約20日後。
最後に採り尽くした後から、これだけサヤが着き、少しずつ豆が入り始めてます。夏場だとこのぐらい経つとかなり膨らんでいるはずなんですが、さすがに気温が下がって予想よりもペースはかなり遅め。
20141112_エンドウ

さらに2週間後、11月26日の様子。気温が低くハウスを閉め切っているので、樹がカビにやられたりして赤くなってきましたが、さすがに豆は入ってきました。ちなみに、凍らない程度には暖房も入れてました。
20141126_エンドウ

このころから、時々膨らんだ豆を採っては、莢から取り出してサッと塩ゆでしてグリーンピースに加工しました。
12月に入ってからは-19℃なんていうシバレも来ましたが、何とか中旬までに全部処理が終わりました。
20141212_グリーンピース
当初はその後、ハウス内の片づけも終わっている予定が、18日の大雪ですっかり中断。

このような状態で、年越し(笑)
20150108_4番ハウス

正月気分も抜けてきた7日から、ダラダラと片づけを開始したのです。
このあたりでは比較的暖かめとはいえ、曇りの日が多いせいもあって、日中でもハウス内は1~3℃ぐらいでなかなか本気が出ない(笑)
20150112_片付け中
鎌で刈ってあった樹は枯れ枯れになって水分が抜け、だいぶん扱いは楽に。


少し気温が上がってくると、こうしてズズズズっと屋根の雪がずり落ちます。
20150112_屋根の雪が落ち始める

昨日はちょっとばかり気合を入れて、中の残渣をすべて外に運び出しました。
20150114_残渣

豆があったせいでしょう。ネズミが、雪の中からハウスの脇を食いちぎって侵入した大穴を発見。6か所もありました。
な゛ぬ゛~~~と雄叫びを上げながら、ビニールを急遽補修。
20150114_残渣搬出後

大雪で一旦取り付けたスノーブロワーを外して、深耕ロータリーに付け替えて、
20150114_スノーブロワー

中を起こしました。
20150115_起こした後
これで、ようやくこのハウスは冬休み。
といっても、トマト栽培のためにちょっとした造作(実は全然ちょっとしてないんだけど)をし、さらに、2月末から始まる育苗に備えなければなりません。もう、ダラダラしている暇は無くなって来つつあるナ。


ハウス外脇は、今シーズン3回目の除雪。
20150115_ハウス脇

お~、家の裏の除雪もあったんだった(笑)
新年会やら、農協の各部会やら、地域の集まりやらスケジュールも埋まって来てるし、青色申告の準備もあるし・・・
マジでちょっと忙しくなって来たかも。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/398-d947ebe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TVやらナニヤラ «  | BLOG TOP |  » パノラマ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR