topimage

2017-10

いざ鎌倉③ - 2014.12.17 Wed


今日は朝から爆弾低気圧のせいで大雪警報発令中、朝から50cm積雪が増えちゃいましたぞ。
20141217_午後1時半
明日の除雪が大仕事になりそうな予感。



さて、12月7日の鎌倉のお話のつづきでございます。

この日の2つ目の目的地、腰越まで向かいました。

目的とは・・・名産の生しらすを食すこと!

1月からは禁漁期間になるのと、解禁期間でも天候その他で朝の漁がないと食べられないとあって、ダメ元で行きました。
こんなお店に入ることをイメージしてました。

が、腰越駅を出てすぐに、おじさんに生しらすどうですかと声をかけられました。残念ながら以下写真なしです(笑)

駅からすぐの隠れ家的な店だとのこと。お値段もリサーチしてたレベルだったので、おじさんの熱意に負けて付いて行ったら、ホントに駅から近くで普通の民家を改造したVoyageというお店。
奥さんの趣味っていう感じでしたが、居心地は悪くない店でした。
私は生しらす丼。カミさんは生しらすと釜揚げしらすの2種が乗ったしらす洋風皿を珈琲付きでいただきました。
生しらす、新鮮で美味かった。来た甲斐はありましたナ。
おじさんはその後も、営業頑張ってきて、仕事をリタイアした年代の小旅行グループ6人を連れてきて、お店はいっぱいになってました。


さて、お腹を落ち着けた後、漁港へ向かいました。

海に向かって右手の江の島方面。こちらはイメージにある湘南の海っていう感じでしょ。
20141207_腰越漁港から江の島を望む

でも、腰越漁港はそんな湘南イメージからするとちょっと違う。

釜揚げしらす干場。忙しそうに働いてましたナ。
20141207_腰越のしらす干し

普通に漁港(笑) 勝手に入ったら申し訳ない感じ。
20141207_腰越漁港

海に向かって左手の奥に進むと、駐車場はびっしり。
港に釣り糸を垂らすお客さんでいっぱいでしたナ。
20141207_釣り客でにぎわう腰越漁港
ウチらには、こじゃれたリゾートチックな所より、こういう何というか、実務的な場所の方がしっくりくるか(笑)
こういう雰囲気は好きだナ。


さて、腰越を後にして、一旦荷物を置きに長谷に戻り、長谷坂ノ下の海岸に出てみた。
↓クリックでなんちゃってパノラマ
20141207_長谷_坂ノ下の海岸パノラマの右端、護岸の上はR134。ほぼ渋滞中でした。
いい天気でしたワ。

一息ついてから、せっかく長谷にいるので、宿から歩いて鎌倉大仏へ。
観光客の列の後について行くとこの通り、変わらぬ姿で鎮座してました(笑)
20141207_にぎわう鎌倉大仏

以前と違うのは本当にガイジンさんが多いことかな。
大仏さんも昔からの変化をどう見ていることやら(笑)
20141207_鎌倉大仏
今回は+20円で大仏の内部まで見学(笑)

沿道の土産物屋を冷やかし、抹茶を出す喫茶店に寄ったりしながら、長谷寺方面に戻る。
そういえば長谷寺の手前に鎌倉オルゴール堂という所があったので入ってみたら、小樽オルゴール堂の系列なんだね。

長谷寺の前に着いたころには薄暗くなり始め、ライトアップの効果が徐々に出てきましたナ。
20141207_長谷寺
ライトアップ最終日とかで、観光客も一段と増えてきたので、そそくさと駅の方へ。


暗くなって来てからまた鎌倉駅へ出る。
西口→御成通り→大ガード付近のスーパーで値段をチェック→鎌倉市農協連即売所(もう終わってたけど)と回ったら、朝探してたCOBAKABAを発見。もう遅いし(笑) 肌寒くなったので、東急ストアに寄って、カミさんが手袋を、私は長袖のTシャツを買う。

夜は、前日のパーティで初めてお会いしたKヶ江さん夫妻にお呼ばれして、大町のZebraへ。
Kヶ江さん行きつけのお店だそうですが、料理も酒もとても美味しくて、また鎌倉に行くことがあったら是非とも行きたいお店でしたワ。こういう時はあっという間に時間は過ぎるのです。
これが写真撮ってなくてサ・・・しっかり心に刻み込んであります(笑)
帰りは何と、息子さんが車で迎えに来てくれて、横須賀までドライブしたうえに、わざわざ長谷の宿まで送ってくれました。
前の日に会ったばかりだというのに(もっともFBのおかげでそんな気はしなかったのですが)、何から何まですっかりお世話になりました。ありがとうございました。

宿に戻ってから、買ってきたお菓子をスタッフの方々と食べ、一杯だけカクテルを頂いて、布団にもぐり込みました。

鎌倉の旅2日目は、とにかく朝から歩き回ったな。
携帯のウオーキングチェッカーによると、23,801歩、歩行距離17,200mだと。
さすがにふくらはぎ回りが凝ってましたワ。



つづく

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/391-7ee37c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大雪とたわむる «  | BLOG TOP |  » いざ鎌倉②

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR