topimage

2017-10

いざ鎌倉③ - 2014.12.17 Wed

今日は朝から爆弾低気圧のせいで大雪警報発令中、朝から50cm積雪が増えちゃいましたぞ。
20141217_午後1時半
明日の除雪が大仕事になりそうな予感。

さて、12月7日の鎌倉のお話のつづきでございます。

この日の2つ目の目的地、腰越まで向かいました。

目的とは・・・名産の生しらすを食すこと!

1月からは禁漁期間になるのと、解禁期間でも天候その他で朝の漁がないと食べられないとあって、ダメ元で行きました。
こんなお店に入ることをイメージしてました。

が、腰越駅を出てすぐに、おじさんに生しらすどうですかと声をかけられました。残念ながら以下写真なしです(笑)

駅からすぐの隠れ家的な店だとのこと。お値段もリサーチしてたレベルだったので、おじさんの熱意に負けて付いて行ったら、ホントに駅から近くで普通の民家を改造したVoyageというお店。
奥さんの趣味っていう感じでしたが、居心地は悪くない店でした。
私は生しらす丼。カミさんは生しらすと釜揚げしらすの2種が乗ったしらす洋風皿を珈琲付きでいただきました。
生しらす、新鮮で美味かった。来た甲斐はありましたナ。
おじさんはその後も、営業頑張ってきて、仕事をリタイアした年代の小旅行グループ6人を連れてきて、お店はいっぱいになってました。

さて、お腹を落ち着けた後、漁港へ向かいました。

海に向かって右手の江の島方面。こちらはイメージにある湘南の海っていう感じでしょ。
20141207_腰越漁港から江の島を望む

でも、腰越漁港はそんな湘南イメージからするとちょっと違う。

釜揚げしらす干場。忙しそうに働いてましたナ。
20141207_腰越のしらす干し

普通に漁港(笑) 勝手に入ったら申し訳ない感じ。
20141207_腰越漁港

海に向かって左手の奥に進むと、駐車場はびっしり。
港に釣り糸を垂らすお客さんでいっぱいでしたナ。
20141207_釣り客でにぎわう腰越漁港
ウチらには、こじゃれたリゾートチックな所より、こういう何というか、実務的な場所の方がしっくりくるか(笑)
こういう雰囲気は好きだナ。

さて、腰越を後にして、一旦荷物を置きに長谷に戻り、長谷坂ノ下の海岸に出てみた。
↓クリックでなんちゃってパノラマ
20141207_長谷_坂ノ下の海岸パノラマの右端、護岸の上はR134。ほぼ渋滞中でした。
いい天気でしたワ。

一息ついてから、せっかく長谷にいるので、宿から歩いて鎌倉大仏へ。
観光客の列の後について行くとこの通り、変わらぬ姿で鎮座してました(笑)
20141207_にぎわう鎌倉大仏

以前と違うのは本当にガイジンさんが多いことかな。
大仏さんも昔からの変化をどう見ていることやら(笑)
20141207_鎌倉大仏
今回は+20円で大仏の内部まで見学(笑)

沿道の土産物屋を冷やかし、抹茶を出す喫茶店に寄ったりしながら、長谷寺方面に戻る。
そういえば長谷寺の手前に鎌倉オルゴール堂という所があったので入ってみたら、小樽オルゴール堂の系列なんだね。

長谷寺の前に着いたころには薄暗くなり始め、ライトアップの効果が徐々に出てきましたナ。
20141207_長谷寺
ライトアップ最終日とかで、観光客も一段と増えてきたので、そそくさと駅の方へ。

暗くなって来てからまた鎌倉駅へ出る。
西口→御成通り→大ガード付近のスーパーで値段をチェック→鎌倉市農協連即売所(もう終わってたけど)と回ったら、朝探してたCOBAKABAを発見。もう遅いし(笑) 肌寒くなったので、東急ストアに寄って、カミさんが手袋を、私は長袖のTシャツを買う。

夜は、前日のパーティで初めてお会いしたKヶ江さん夫妻にお呼ばれして、大町のZebraへ。
Kヶ江さん行きつけのお店だそうですが、料理も酒もとても美味しくて、また鎌倉に行くことがあったら是非とも行きたいお店でしたワ。こういう時はあっという間に時間は過ぎるのです。
これが写真撮ってなくてサ・・・しっかり心に刻み込んであります(笑)
帰りは何と、息子さんが車で迎えに来てくれて、横須賀までドライブしたうえに、わざわざ長谷の宿まで送ってくれました。
前の日に会ったばかりだというのに(もっともFBのおかげでそんな気はしなかったのですが)、何から何まですっかりお世話になりました。ありがとうございました。

宿に戻ってから、買ってきたお菓子をスタッフの方々と食べ、一杯だけカクテルを頂いて、布団にもぐり込みました。

鎌倉の旅2日目は、とにかく朝から歩き回ったな。
携帯のウオーキングチェッカーによると、23,801歩、歩行距離17,200mだと。
さすがにふくらはぎ回りが凝ってましたワ。