topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

いざ鎌倉② - 2014.12.15 Mon

さてさて、鎌倉2日目。
1日フルに観光にあてました。
あっちこっち欲張っても、キツイかなと思って、鎌倉周辺限定で。

朝8時、電車が行ったばかりの長谷駅からスタート。
20141207_江ノ電長谷駅
前日に宿の朝食を頼まなかったので、外で食べようと鎌倉駅まで出る。
朝からやってるようなので、何となくCOBAKABAというお店を目指したものの、住所がはっきりせず頓挫(笑)
鎌倉駅周辺の飲食店も、ほとんどが10時~11時開店のところが多いんですね。

若宮大路をうろうろしてるうちに、空腹にも慣れてきて、先に鶴岡八幡宮に向かう。
私は学生の頃に1度お参りしたことがあったのですが、実は21年前、カミさんのお腹に娘が入っている時に初詣にやって来たのでした。
ところが、江ノ電に揺られ、若宮大路の雑踏に圧倒されているうちにカミさんが具合悪くなり、この鳥居のかなり手前で引き返したのでした。
20141207_若宮大路

という訳で、ここはリベンジ。
20141207_鶴岡八幡宮

朝早いうちなので参拝客も少なく、天気も良く、いい感じ。
20141207_鶴岡八幡宮内

冬っぽい風情ながら、常緑樹が北海道との違いを感じます。
20141207_鶴岡八幡宮より
おみくじは吉。

そう、こちらは紅葉もギリギリセーフでなかなか見事でしたナ。
20141207_鶴岡八幡宮の紅葉
ここの脇の休憩所で甘酒を頂いて、ほっと一息。

境内にあったちょっと大き目な柑橘。道産子は珍しさに目を奪われます。
20141207_鶴岡八幡宮の柑橘類
鎌倉を散策するとあちこちで見られましたが、残念ながら私には何の実なのか分かりません(笑)

八幡さまを後にして、小町通りをぶらぶらしている段階で、10時ちょっと前。
少しずつ観光客が増えてきました。
土産屋を冷やかしながら、ちょこちょこ買いながらで進むと、コメダコーヒーの看板が。
自然と吸い込まれて、モーニング420円也にありつく。トーストとゆで卵付き。
プラス小倉あんで、小倉トーストにしておいしく頂きました(名古屋かよ)

空腹を満たして外に出ると、小町通りは観光客でごった返して、さっきまでと別の場所のよう。
そそくさと鎌倉駅前に出る。
20141207_JR鎌倉駅前
駅の周りはやはり観光客がたくさん。さすがは年間入込観光客数が2,308万人(H25年)という鎌倉です。
毎日63,000人余り来ている勘定なんだから当然ですね。(下川の人口の18倍だワ)
東南アジア系やヨーロッパ系の方々も相当数いましたナ。

駅の西側に回って、市役所の脇を通って、銭洗弁財天を目指します。
小規模なトンネルが多いのも鎌倉らしさでしょうか。
20141207_鎌倉市役所から銭洗い弁天へ

観光客が行きかう細い脇道に入って住宅街を抜けながら進むとかなりの急坂が続きます。
ようやく?たどり着いた弁財天の入り口。
20141207_銭洗弁財天入口
トンネルをくぐって中に入り、ひととおり見させて頂きましたが、体力の消耗が激しくちょっと上の空。何故かこの先の写真を撮っておらず、悪しからず。ちなみに銭も洗ってません(笑)

実は、弁財天の手前の坂の途中にまとまった畑を2か所ほど見かける。
1か所は50mクラスの立派なハウスが2棟ある農家さん。

周りはびっしり住宅。そして奥は崖な立地ですが、ずっと続けているんだなと思い、思わず観光客の列から脇道にそれて、畑を見に行ってしまいました。職業柄つい(笑)
2反ぐらいの面積でしたが、いい感じに小松菜や大根が植えてあり、奥に進むとハウスの中に人影が見えましたが、そこで引き返しました。本当はちょっくら話かけようかと思いましたが、忙しそうに手を動かしていたので、気が引けました。

弁財天を出てから戻らずに、急坂のさらに上にある源氏山公園に向かいました。足に来てるくせにね(笑)
20141207_源氏山公園のもみぢ

おかげでこんな景色を拝めました。海が見えるとなんかいいよね。
20141207_源氏山公園から海を望む

この辺りですでにお昼を過ぎておりましたが、朝食が結果的に遅かったんで、まずはそのまま鎌倉駅まで戻り次の目的地へ向かいました。

長くなって来たんで、つづく。

朝の江ノ電長谷駅ホームに貼ってあった湘南ベルマーレのポスター。
今年の湘南は強かったな。ぶっちぎりのJ2優勝そしてJ1昇格。

元コンサの藤田征也が前列真ん中に!
20141207_湘南ベルマーレのポスター@長谷駅
今シーズン春に新潟から期限付き移籍となり、優勝に貢献してたね。

今のところ、移籍情報では13人が出て5人入るらしい湘南。
征也の情報は出ていないので分かりませんが、来年J1の湘南でプレイするのでしょうか。

いずれにしても、湘南も今年と同じような訳にはいかないだろうけど・・・
征也には是非ともJ1の舞台でガッツリ活躍して欲しいもんです。