topimage

2017-04

いざ鎌倉① - 2014.12.12 Fri

さてさて、もう1週間も前の話になっちゃいましたが・・・
数えてみるに、21年振りの鎌倉へ旅行に行って参りました。

しばらく家を空けるため、実家にニャンコとトットを預ける必要があり、5日に鷹栖入り。
この通り、サッと全体に雪を被った状態でした。
20141206_鷹栖で

翌6日、実家を発って旭川空港へ。
市の中心部を通らず、バイパス~忠和~神居~R237で行くと、雪道にもかかわらず40分弱で到着。
20141206_もう少しで旭川空港

車を空港に泊め、上着を薄手のに着替えてから、自動チェックイン。ちなみに旭川空港の駐車料金は1泊500円です。
20141206_空港に車を預ける

空港内で軽い昼食を取り、搭乗口へ。
当日、修学旅行の高校生が同じ便だったりで満席の様子。

同じ時間帯の他の便の到着が遅れ、乗り込む便もそれに呼応して遅れ、30分遅れの出発に。
20141206_機内へ搭乗始まる
冬場は遅れを見越して動かなきゃなりませんナ。

羽田も35分の遅れ。
しかも、AIR DOは羽田第2の中でも一番端に駐機するので、出口まで遠いこと(笑)
昔だったら、タラップで降りてエアポートリムジンバスでピストン輸送的な流れだったんでしょうね。
20141206_AIR DOは端っこへ

空港からは、最速ルートとのアドバイス通りにバスに乗る。
20141206_みなとみらい方面

高速を抜けて、横浜駅改札口前まで行きました。
20141206_高速で横浜駅前へ

横浜からはJR横須賀線で鎌倉に向かいます。
さすがは東海道線と並走する大動脈路線。最高速度が速い。
20141206_横須賀線で鎌倉へ

鎌倉で江ノ電に乗り換え。駅の天井は小さな照明をちりばめたイルミネーションがきれい。
20141206_江ノ電鎌倉駅のイルミネーション

鎌倉から3つ目の長谷駅で降り、今回の宿、IZA鎌倉ゲストハウスへ。
まさにいざ鎌倉(笑)
iza鎌倉ゲストハウスバー_表

チェックインして、荷物を置き、再びたった今来たルートを戻ります。
電車が行っちゃったばかりの長谷駅で。
20141206_長谷駅から鎌倉駅へ
江ノ電は日中12分ヘッドでの運転のようですが、長谷は大仏や長谷寺に近いため、ホームはすぐに人であふれます。

鎌倉駅で降りて御成町へ。
歩いて2分ぐらいの所なのですが、こちらが今回の旅行、第1の目的地。
「鎌倉茶寮」という台湾珈琲・紅茶とフードの喫茶店。
11日に開店する(この記事の段階では開店した)新しいお店です。
20141206_鎌倉茶寮

入口に入ってすぐは、こんな感じでまだ仮の姿。
20141206_入口のスペース

開店を5日後に控え、関係者向けのオープニングパーティーにお呼ばれしたのです。
20141206_鎌倉茶寮オープニングパーティ
実は、我が農園の青ネギを使った惣菜の「バーソー(肉燥)」・・・台湾の肉そぼろを、お店に供給させて頂くことになり、一応関係者ということで参加したのです。

ウチらは、飛行機の遅れに伴い1時間も遅れての出席となってしまいました。
しかも、ほとんど初めてお会いする方々にもかかわらず、スタッフの方々も含め、40人近い皆さんに暖かく迎えていただいたおかげで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
当初の見込みはいい意味で外れ、23時過ぎまでお邪魔して散会となりました。

江ノ電鎌倉駅ホームにて。
時刻表を見ると終電ひとつ前ではありませんか!
20141206_終電ひとつ前の江ノ電

宿に戻ってから、宿のスタッフのお2人とお喋り。なんと夜中の0時45分になってしまいました。
眠かったでしょう(笑) 全くとんでもない客で(爆)

さて、今回宿泊したIZA鎌倉ゲストハウスについて・・・ちょっと宣伝を。

今回はほとんど寝るだけに近いスケジュールだったこともあり、なるべく宿泊費を圧縮したいなと思っていたところ、お世話になっているMarioさんからご紹介を頂きました。
iza鎌倉ゲストハウスバー_裏
一人1泊3,500円。観光地鎌倉ではほとんどありえない値段でしょ。
(ちなみに朝食を付けると+500円)

カミさんと2泊で14,000円。他のホテルに行けば、普通にこれで一人1泊分です。
ドミトリーなので、いわば赤の他人と2段ベッド、トイレ・シャワー共同ですけどね。

お客さん皆がその条件前提での宿泊なので、割り切れば意外と気になりません。
若者向けですし、どうしてもプライバシーが・・・となれば個室にするしかないのでしょうけどね。

今回のウチらみたいな感覚ならば、結構お薦めです。