topimage

2017-04

いざ鎌倉① - 2014.12.12 Fri


さてさて、もう1週間も前の話になっちゃいましたが・・・
数えてみるに、21年振りの鎌倉へ旅行に行って参りました。


しばらく家を空けるため、実家にニャンコとトットを預ける必要があり、5日に鷹栖入り。
この通り、サッと全体に雪を被った状態でした。
20141206_鷹栖で

翌6日、実家を発って旭川空港へ。
市の中心部を通らず、バイパス~忠和~神居~R237で行くと、雪道にもかかわらず40分弱で到着。
20141206_もう少しで旭川空港

車を空港に泊め、上着を薄手のに着替えてから、自動チェックイン。ちなみに旭川空港の駐車料金は1泊500円です。
20141206_空港に車を預ける

空港内で軽い昼食を取り、搭乗口へ。
当日、修学旅行の高校生が同じ便だったりで満席の様子。

同じ時間帯の他の便の到着が遅れ、乗り込む便もそれに呼応して遅れ、30分遅れの出発に。
20141206_機内へ搭乗始まる
冬場は遅れを見越して動かなきゃなりませんナ。

羽田も35分の遅れ。
しかも、AIR DOは羽田第2の中でも一番端に駐機するので、出口まで遠いこと(笑)
昔だったら、タラップで降りてエアポートリムジンバスでピストン輸送的な流れだったんでしょうね。
20141206_AIR DOは端っこへ

空港からは、最速ルートとのアドバイス通りにバスに乗る。
20141206_みなとみらい方面

高速を抜けて、横浜駅改札口前まで行きました。
20141206_高速で横浜駅前へ

横浜からはJR横須賀線で鎌倉に向かいます。
さすがは東海道線と並走する大動脈路線。最高速度が速い。
20141206_横須賀線で鎌倉へ

鎌倉で江ノ電に乗り換え。駅の天井は小さな照明をちりばめたイルミネーションがきれい。
20141206_江ノ電鎌倉駅のイルミネーション

鎌倉から3つ目の長谷駅で降り、今回の宿、IZA鎌倉ゲストハウスへ。
まさにいざ鎌倉(笑)
iza鎌倉ゲストハウスバー_表

チェックインして、荷物を置き、再びたった今来たルートを戻ります。
電車が行っちゃったばかりの長谷駅で。
20141206_長谷駅から鎌倉駅へ
江ノ電は日中12分ヘッドでの運転のようですが、長谷は大仏や長谷寺に近いため、ホームはすぐに人であふれます。

鎌倉駅で降りて御成町へ。
歩いて2分ぐらいの所なのですが、こちらが今回の旅行、第1の目的地。
「鎌倉茶寮」という台湾珈琲・紅茶とフードの喫茶店。
11日に開店する(この記事の段階では開店した)新しいお店です。
20141206_鎌倉茶寮

入口に入ってすぐは、こんな感じでまだ仮の姿。
20141206_入口のスペース

開店を5日後に控え、関係者向けのオープニングパーティーにお呼ばれしたのです。
20141206_鎌倉茶寮オープニングパーティ
実は、我が農園の青ネギを使った惣菜の「バーソー(肉燥)」・・・台湾の肉そぼろを、お店に供給させて頂くことになり、一応関係者ということで参加したのです。

ウチらは、飛行機の遅れに伴い1時間も遅れての出席となってしまいました。
しかも、ほとんど初めてお会いする方々にもかかわらず、スタッフの方々も含め、40人近い皆さんに暖かく迎えていただいたおかげで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
当初の見込みはいい意味で外れ、23時過ぎまでお邪魔して散会となりました。


江ノ電鎌倉駅ホームにて。
時刻表を見ると終電ひとつ前ではありませんか!
20141206_終電ひとつ前の江ノ電

宿に戻ってから、宿のスタッフのお2人とお喋り。なんと夜中の0時45分になってしまいました。
眠かったでしょう(笑) 全くとんでもない客で(爆)



さて、今回宿泊したIZA鎌倉ゲストハウスについて・・・ちょっと宣伝を。

今回はほとんど寝るだけに近いスケジュールだったこともあり、なるべく宿泊費を圧縮したいなと思っていたところ、お世話になっているMarioさんからご紹介を頂きました。
iza鎌倉ゲストハウスバー_裏
一人1泊3,500円。観光地鎌倉ではほとんどありえない値段でしょ。
(ちなみに朝食を付けると+500円)

カミさんと2泊で14,000円。他のホテルに行けば、普通にこれで一人1泊分です。
ドミトリーなので、いわば赤の他人と2段ベッド、トイレ・シャワー共同ですけどね。

お客さん皆がその条件前提での宿泊なので、割り切れば意外と気になりません。
若者向けですし、どうしてもプライバシーが・・・となれば個室にするしかないのでしょうけどね。

今回のウチらみたいな感覚ならば、結構お薦めです。




つづく

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/389-1c0c794d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いざ鎌倉② «  | BLOG TOP |  » 札幌往復

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR