topimage

2017-11

札幌往復 - 2014.12.10 Wed


昨日、鎌倉から帰ったばかりのところ、今日は札幌往復。

本来、20年ぶりに行った鎌倉のネタを先に書くべきところですが、量が多いので後に回すことにします。

今日の目的は札幌で開催される「ヤマカワプログラム」実践分科会への参加。
ヤマカワプログラムとは、ごく簡単に言うと、光合成細菌と酵母菌と耕盤層の土のスープを圃場に撒くことで耕盤を柔らかくし、深く耕起せずとも、土壌の菌類の働きを活発にし、その土地本来のバランスを保った状態を作り出して健康な作物を作るための方法のようなのですが、私も現代農業という雑誌でちょこちょこ見たことがある程度で何も分からない状態なのでした。
せっかく山川先生じきじきのお話が聞けて、2年ぐらい前から実践している方々の意見交換等もあるとのことで参加しに行きました。


駅の駐車場に車を置いて、朝の名寄駅へ。
人が出入りする場所は丁寧につららが落としてありましたナ。
20141210_名寄駅

20141210_名寄駅構内

いきなり目に飛び込んできた列車遅延のお知らせ。
20141210_いきなり遅れの告知
何だかトラブルがあって、普段の車両とは変更になったので遅れるとのこと。

定刻より5分ぐらい遅れて、30年モノの旧型車両を使ったスーパー宗谷2号は名寄駅を出発。
しばらくはこんな景色の中を走ります。
20141210_士別の手前

本来12時6分に札幌駅着の予定が、12時22分着見込みということで時間の余裕がなくなりそう。
ってことで、駅周辺で昼食の予定を変更して車内販売の駅弁を購入して備えた。
20141210_わっかない弁当_かに

単線の宗谷線なので、一旦ダイヤが狂うと、行き違う列車との交換場所が変わったり時刻も少しずつ遅れていく。

そのせいで、旭川駅で、予定では乗った列車が先発のはずが、旭川発のスーパーカムイ18号を先発させることになったらしく、札幌からの接続列車に間に合わなくなるなどの急ぐ人はそちらの列車に乗り換えるようにとのアナウンスが。
ここまでの遅れに対する払い戻しはないことと、指定席の人も自由席に乗り換えでその払い戻しもないことが強調されてましたナ。
しかも、名寄駅からここまでの間ずっと聞いてたけど、遅れることへのお詫びのアナウンスが全くない。どうであれ「お急ぎのところ列車が遅れましたことをお詫び致します」ぐらい言うよね、普通は。

後発になったため、旭川駅では遅れが20分に拡大。
20141210_旭川駅すでに15分遅れ
旭川でかなりの人がスーパーカムイに乗り換えて、車内はガラガラになりました。

スーパー宗谷2号とスーパーカムイ18号、旭川駅で。
20141210_キハ183系臨時スーパー宗谷2号@旭川駅 20141210_785系スーパーカムイ18号@旭川駅

ともあれ、ガラガラになった列車に揺られて、のんびり駅弁を頂く。
稚内のかにめし旨い。
20141210_稚内_ズワイガニのかにめし
食後のコーヒーも追加したりして。

岩見沢で22分程度の遅れで出発。
20141210_岩見沢駅で12時

その後、列車の運行密度が高いエリアに入ってから、途中ノロノロ運転+臨時停車なんかしながら行くもんだから12時44分に札幌駅に到着。
もとは12時6分に着くはずの列車なんです(笑)
20141210_札幌駅12時44分着



会場の北大学術交流会館前。
13時から始まる会にギリギリになってしまいました。
20141210_北大学術交流会館
下川から参加したN田さんと会場の中でやっと会えました。

さて、肝心のヤマカワプログラムの中身は大変参考になりました。
なにせ午後からなので、眠くなるかと思ってたけど、最後まで眠気は起こりませんでしたから。
新規就農時の研修でご一緒したM本さんとも再会したりして。

最初に山川先生による基調講演があり、独特の語り口に引き込まれました。
ちなみに私、気合で一番前に座りましたゾ。
20141210_熱弁を揮う山川先生
そのあと、3つの分科会に分かれて実践内容の報告や紹介、質疑と進みました。ん~、時間が足りないぞ。
本当はその後の懇親会にも行きたくなりましたが、今日はここまでと言うことで。

もう一度基礎的なことを押さえてから、来年の営農で試してみることがいくつかありそうです。



さて、帰りも列車の発車時刻まで余裕がなく、そそくさと駅に戻り、17:49分発のスーパー宗谷3号に乗り込み、ギリで自由席を確保できました。
夕食は鮭めし+コーヒーで。味は大変よろすい(笑)
20141210_札幌駅鮭めし

20時17分、名寄駅に無事到着。遅れは2分程度。
冬の北海道だと、列車に着いた氷がバラストに落ちたりして事故につながるのを防ぐために最高速度を抑えたりするらしいので微妙な遅れは仕方ありません。

遅れただけで無事に移動できたから、まぁ良しなのでしょうけれども、何となく午前中の対応といい、帰りの列車も書き入れ時の師走にせっかくの広告スペースに広告が入っていなくて、広告パネルの接着面がみっともなく見えている状態を見るとなんだか緩い雰囲気を感じたりもしたのです。昨年からいろいろ問題噴出のJR北海道さん、頑張ってくださいよ。


って、土づくりの勉強がメインのはずが、ちょっと鉄分に対するボヤキが入りましたか(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/388-4888bbfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いざ鎌倉① «  | BLOG TOP |  » 荒れました

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (6)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR