topimage

2017-08

 - --.--.-- --


荒れました - 2014.12.04 Thu


おとといの15線。嵐の前。
20141202_15線

今朝下川のアメダスで積雪20cmに。
吹き溜まりが発達するウチの周りは倍ぐらいの感じ。
まぁ、それでも昨日の荒天・・・確かに荒れましたが、下川は思ったほどでなく助かった。

ここからわずかに10kmちょっとの名寄が酷い。73cmだって。
名寄方面の方々、除雪で体がきしんでることでしょう。
ウチでさえも小1時間かけて除雪しましたから。
20141204_15線

昨日、旭川まで往復したけどマジで途中酷かった。
朝の8時、ここいらは確かに荒れ気味だったけどさほどでもなく、除雪もせずに出かける。

名寄に入った途端に吹雪。
ホワイトアウト連発&吹き溜まりでメッチャ怖い。
特にトラックが前にいるとナンニモ見えないのよ。
道路の幅を示す↓表示も、着雪しちゃって、周りに同化。
極めて見づらいし。

40号線で剣淵を過ぎたぐらいまで時速30km~50kmのノロノロ運転。車間距離もたっぷりとらないと雪煙で見えん!
緊張の連続で、喉がカラカラ。

さすがに飛ばして歩く命知らずはいなかったね(笑)

和寒を過ぎて、塩狩峠あたりから普通に走れる感じになり、峠を超したら晴れてるし、積雪も全くなし。何これ(爆)

晴れてる旭川は、窓の外を見ると暖かそう(笑)
実際は風が冷たかったけどね。

で、上川総合振興局であった、食品衛生責任者養成講習なるものに参加して、10時から17時まで缶詰。
20141203_食品衛生責任者養成講習@旭川

帰りも全く同じ。
塩狩峠から北上するにつれて、吹雪が酷くなり、士別-名寄間は最悪。
車列の先頭を行く車は、前が見えにくいのか、左の雪山に引っかかったり、ジワジワ対向車線にはみ出てみたり、ふらふら走って怖いのなんの。

ラジオでも、朝から名寄-美深バイパスが吹雪で通行止めとは聞いてたけど、名寄市内は朝と景色が違う(笑)
道路脇の雪山がいきなり異空間でしたな。まさにウラシマ。

で、交通量の少ない裏道は避けて、相変わらず酷い市内を通り過ぎ、中名寄に入った途端にそうでもない。
下川に近づくにつれ、車道脇の雪の量もどんどん少なくなって、大したことなく無事到着。
ほっとしましたワ。


こちら現在の積雪深。
これを見ると、どうやら小樽あたりから名寄を通って歌登を抜けるラインが酷かったみたいだね。
20141204_15時積雪深
名寄68cm、下川17cm。
こういうことも珍しいな。

なにしろ、今後ともお手柔らかに願います。







緊張の運転の後は、こういうまったりに癒されますナ。

茶タンスの上から頭だけ出して、こっちを見る(笑)
20141203_上方に 20141203_両手がいいね

今朝も、脱力モード。
20141204_まったり

明日もあまり除雪しなくてもいいことを祈る(笑)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/387-b419f03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

札幌往復 «  | BLOG TOP |  » 融けたけど

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

