topimage

2017-10

行く年来る年 風景編 - 2010.12.29 Wed

20101227_雪原
すっかり冬らしくなりました。
ここのところ、降雪も少なく穏やかな日々が続いています。
私はというと、今年かかった経費の計算やら、来年の作付計画や営農計画なんかのデスクワークがダラダラと続いています。

20101225_温度モニタ.jpg 20101226_アメダス最低気温ランキング.jpg 20101226_温度DATAグラフ.jpg
このあいだ、25~26日に連続で-20℃を記録しました。モニターのA-1は玄関前の外。B-1は奥の部屋、B-2は玄関の中です。
ここの家は途中リフォームはされていますが、もとは大正2年(1913年)築とのことなので、まもなく100年。-20℃クラスになると、奥の暖房しない部屋は0℃前後。氷点下の時も・・・(笑)
良い冷蔵庫代わりになってます。
でもご心配なく。ここに移り住んだ昨年はどれだけ寒いのか想像も付かず、ある意味覚悟を決めて(笑)ましたが、全くの杞憂。想像より全然暖かい。最近の家のようにはいかないけど大丈夫です。

茶の間は常に20~22℃にキープされてますヨ。




農家1年生の今年もあと2日。
ということで、今回はブログにアップできなかった風景写真のうち、わりとマシなのを取り上げて、2010年を振り返ってみようかと思います。

20100130_雪の廊下.jpg 20100216_風の模様.jpg 20100217_麦茶のヤカン.jpg 20100319_ハウス上の眺め.jpg 
今年は元旦から吹雪で除雪除雪の毎日でした。
6馬力の家庭用除雪機と人力だけが頼り、よくハウス周りまでやりましたナ~。
3番ハウスは除雪のせいもあって、ハウスの上から頭が出るほど積もってました。
ところで、年じゅう麦茶を飲むわが家ではちょっとしたこだわりが。
紙パック入りのばかりで気に入らなかったので、去年から昔ながらのツブツブの麦茶をネットで注文しています。そいつをヤカンで沸かして、雪の中にそのまま突っ込んで冷やします。アイスコーヒーと同じで、急速に冷やすと香りが立ってウマイんです。

20100329_雪積もったナ.jpgハウスから落ちる雪の様子が何とも・・・


天候不順で低温傾向かと思われた春先でしたが、5月の連休後は一転して高温傾向。結局、全国的に猛暑でしたね。
20100614_南瓜定植.jpg 20100623_はるゆたか出穂.jpg 20100807_上名寄15線バス停.jpg
ウチでは作りませんでしたが、この頃まではまずまずだった小麦。しかし、刈入れ時期の雨で穂発芽してしまい、ほぼ全量「等外」というひどい年でした。
カボチャは良かったです。

20100728_天国.jpg
裏に蒔いたキカラシ(アブラナ科)。この中に入ると面白いんですヨ。
遠くの国道を、何台もの大型トラックがバンバン飛ばしながら走り去って行くかのような音?に全身が包まれます。

正体はおびただしい数の蜂。蜜を求めてブーーーーンと飛び回っているのです。

20100818_肥料撒き.jpg 20100818_がらがらポン.jpg 20100819_15線南端.jpg 20100819_15線鹿除け電牧.jpg
キヌサヤが本格的になり始める頃には隣の小麦畑は刈り取られ、近くの酪農家さんが肥料を撒きに来ていました。
肥料って・・・、何のことはない、牛のシッコ。風向きによっては結構キマス。
先輩のN田さんの畑では、牧草が刈られて、あっという間に牧草ロールに。トラクターの後ろの緑色の機械がガラガラいっていたかと思ったら、パカッとフタが開いて、中からロールがゴロリ。見ていて面白い。
大ちゃんの散歩がてら15線の南端まで行ってみたら、今流行のエゾシカ除けの電牧が設置されてました。最近エゾシカが増えて、あちこちで農業被害の話題も多かったですね。電牧の効果は高かったようです。

20100820_駐車場で.jpg 20100828_キカラシ鋤き込む.jpg 20100901_14線の草刈り.jpg
今年の夏は個人的には、虫刺されに悩まされました。ブユにやられたときは医者にもかかったっけ。虫刺され薬はリキッド3本にジェル1本は使ったかも。名寄のツ○ハには何度もお世話になったような・・・
カボチャの収穫が終ったころ、1昨年研修でお世話になったF原さんにキカラシを鋤き込んでもらいました。ウチの機械だと3時間ぐらいかかりそうな所を30分で終了。機械と技術が違うと早い。
9月に入って、今年2回目の道路脇の草刈り。やらないと人の背の高さを越す雑草で回りが見えなくなります。こうして地域環境が保たれています。

20101015_地面から湯気.jpg
朝の冷え込みが強くなるころ、日が昇ってくるとものすごい勢いで湯気が出て幻想的。

20101028_8棟並んだ.jpg 20101028_アスパラも黄葉.jpg 20101028_山に雪.jpg 20101105_道はドロドロ.jpg
雪が落ちてくる頃になって、ハウスも9棟になりました。
今年は高温傾向だったせいか、紅葉がいまひとつだったような・・・
そのかわり、山のエゾマツの「黄葉」が、アスパラと同じように目立ってました。
この時期は雨が乾く間がなく、道路はドロドロでした。


20101118_遠くまで霜.jpg
そして、一面の霜。

20101205_轍.jpg
最初の大雪のあとトラクターでいじったら、大きな轍が出来てしまいました。

20101227_風の通り道.jpg 20101227_トマトのハウス.jpg 20101227_氷の花.jpg
ハウスの前は風が・・・吹きだまりと雪の薄いところのみごとな模様を作ります。
トマトが繁っていたハウスも今は吹きっさらし。


さてさて、この冬はどんなドラマがあることやら。


こうして見るとどうしても雪にからむ写真が多いような。
しかも、似たようなアングルの写真ばかりダナ。
まぁ、懲りずにこれからもよろしくお願いします。

● COMMENT ●

ツルハの

白い車のナンバー隠しに、ダイちゃんが貼ってあるのを発見!v-218やるなぁ。

Re: ツルハの

Asako さま


そこに気づいてくれるとは! 流石!

たまに隠し玉を仕込んでおこうかな・・・

今年一年御苦労さま

今年も秒読み状態ですね、でも歳を重ねるごとに正月が来るとゆう
感じが薄れてきますね、(会社勤め終えたからかな)此方は、雪も少なく気温も高くいまのところ穏やかな感じです。
今年は、慣れない農作業等で大変でしたね、これをバネに来年も頑張ってください、雪も多く寒さも厳しいようですが、よいお年をお迎えください。                           ヨシユキ

Re: 今年一年御苦労さま

ヨシユキ さま


コメントありがとうございます。

昨年、今年とすっかりお世話になっちゃって、
おかげでどれだけ快適になったことか・・・
また来年もよろしくお願いします(笑)

ちょうど、昨日夕方から鷹栖に来ています。
一旦下川に戻って、正月明けに札幌方面に向かいます。
行ったら連絡しますね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/38-95c32beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます! «  | BLOG TOP |  » 家族たち

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR