topimage

2017-10

 - --.--.-- --


風&まったりトム - 2014.11.07 Fri


3日からの暴風&降雪で一時ハウスの巻き上げ作業がストップしてました。

5日から天井で農POを括り付けて、ハウスバンドを締め付ける作業を2棟終わらせる。
20141105_3番片付け
こんなにいい天気なれど風が強いんだ、これが。
他にも巻き上げられるハウスがあるのに、風が強くてできない状態。


翌6日、9番ハウスの片付け。
2日に農POを巻き上げるだけ上げて、天井に括っていなかったために、3日の暴風でグニャりと曲がってしまったビブラントチューブ(巻き上げ部分のパイプ)。
コイツの交換も必要なことが分かる。上方に揚げてある状態からいったん下げないと無理。
20141106_9番片付け中
風の弱い朝から始めたけど、他にも天井に手直し箇所があり、手間取っているうちに8時台から風が出てきて、長時間下げるのは全く無理。結局本格修理は春に持ち越して、そのまま農POを手繰り寄せて天井に括って終わらせる。



昨日今日と、相変わらず風が強いので、もみ殻の漉き込みを進めて、残りのハウスもほぼ、巻き上げれば終わるところまで来た。
ちなみに今日この作業中も雪がちらついております。
20141107_7番もみ殻鋤き込み
あとは、風が弱い時間帯が少しまとまって欲しいのだが・・・(かなりマジ)
この先、予報はずーっと風速4m以上で弱いときがないじゃん。


来週の木、金あたりでまた雪の予報なので、その前までにチャンスをくださいな。
頼んます。






外の環境の厳しさと比べてナントモ・・・


人がごろ寝体制になると、何気にガッチリ収まり、勝手にまったりしてる。
20141105_まったりトム1

暗くなってから小1時間ぐらい外に出ては戻ってを繰り返して、疲れるとこんな調子。
20141105_まったりトム2

最近夜中に布団の上でこれをやらないからまだいいけどね。
一晩この状態は飼い主が辛いもんですワ。
20141105_まったりトム3
アンタ、寝返りを打てないから(笑)

めんこいから何となくこの体勢に協力しちゃうけど、マジ疲れます(爆)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/376-ee12a12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怒涛の片付け «  | BLOG TOP |  » 新・農業人フェア御礼

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

