topimage

2017-10

雪化粧 - 2014.10.28 Tue


とうとう雪化粧。
昨晩の雨がみぞれに変わって平地も白くなりました。
20141028_雪化粧1

キトウシヌプリの木々も真っ白。
20141028_雪化粧3
アスパラは雪の重みでお辞儀。

まだ1棟も片付けてないハウスにも雪が被りました。
20141028_雪化粧2

雪が積もると、光が届かないので暗くていかにも寒い。
20141028_屋根に積雪

ハウスに撒く予定のもみ殻に掛けたブルーシートにも、うっすら積もった。
20141028_雪化粧4

画像が荒いのですが・・・山の上の方の空気感が伝わればいいな。
↓クリックで超拡大_27インチクラスでないと全部見えません(笑)
20141028_雪化粧5





今日の気温はアメダスによると、0.0~3.7℃の変動幅。
朝の雪はほどなく融けちゃったけど、日がな冷たい雨とみぞれが落ちてきて、氷点下ではないけどさすがに寒かったワ。


そんな日に、F原の親分が堆肥を撒きに来てくれました。
午前中ほぼ使って今年撒く予定の4棟分。発酵熱を持っているので、撒いたとたんに水蒸気がもうもうと上がって見えなくなるほど。
だから、寒くてもハウスの側層はほぼ全開でした。(残念ながら写真はありません)

で、撒いてもらったそばから、順に深耕ロータリーをかけて土に漉き込む。
ハウスのすぐ外の脇にある白いものは雪です。

[広告 ] VPS

深く起こすので、スピードは上げられず、いわゆる牛歩のごとし。
お昼を大幅に過ぎて3棟まで片付けました。
ちなみに、カミさんは午前中にみそ造り母さんの会の作業にお出かけで不在。


それから今日は午後2時から公民館で、トマト農家有志によるトマト研究会があり、カミさんとお出かけ。
20141028_公民館

品種についてのあれこれを中心に、諸先輩の体験に基づく貴重な情報の数々でしたよ。
20141028_トマト研究会
夕方6時まで休憩なしであっという間に時が過ぎました。

外は寒くても、みんな熱い!


暗くなって外に出たら、車のフロントガラスにシャーベット状の雪が載ってましたナ。

まだまだ、明日の朝まで雪マークが出てるからね。
今朝より積るかもね。



農作業も終わりのこの時期。いろいろな行事も入り、出かけることも増えてきちゃってるし。

ハ、ハウスの片付け・・・頑張ります(笑)
たぶんこの近所ではウチが一番遅くなります(予言)





今朝起きてから茶の間に入ったらトムがごろ寝中。茶の間の扉が開いていたのでもしや・・・
隣の部屋に出てビックリ。

外が見えてる(大笑)
20141028_トムの仕業


踏み台を見ると・・・
20141028_足あと
やっぱりね。

明け方トムがなんだかニャーニャー鳴いてたんだよね。

軽く開く茶の間の扉しか開けられなかったから、閉じ込めておけたんだけどね。
つい最近になって、他の引き戸を開けることも覚えちゃったのです。

しかも外玄関まで。
ストーブ焚いてるのに何てこったい。

これからは玄関の施錠を忘れずに・・・って、今まで、ジョッピンかってなかったんかい(爆)
※じょっぴんかる・・・北海道方言 錠をかける




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/373-9f2c1a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新・農業人フェア «  | BLOG TOP |  » 最高気温21℃

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR