topimage

2017-10

受入終了前日 - 2014.10.22 Wed


昨晩の、-11℃までシバレるぞ~予報が外れてくれて、良かった上名寄。
結果は-2.5℃でした。ナ~ンダ(笑)


キヌサヤとフルーツトマトの出荷もいよいよ明日午前中まで。


キヌサヤのハウスは全部で4畝。これを1人2畝ずつ担当。
8月に入ってから毎日1畝ずつ、交互に収穫して、はや八十数日。
明日の朝採ったら、農協への出荷はおしまい。
20141022_受入終了前日のキヌサヤ
でも、写真をご覧の通り、まだまだ採れるのです。というか、寒いのが得意なキヌサヤなので、今が一番採れてるぐらいの勢い。
どのみちこのハウスは冬も農POをかけっぱなしだから、片付けも一番最後の予定だし・・・
明日採った後はしばらく放置して、大量のグリーンピースを確保しようかな(笑)

塩煮にして缶詰か瓶詰にでもして保存するべかね。


フルーツトマトとキヌサヤの出荷ののち、午後から、近所のおうる(農村活性化センター)で、またまた青ネギの加工をしに出かけました。
夕方5時までに20kgほど小口切りしてきた。
20141022_おうる加工研究室
この間、夜なべしてちょこちょこ処理をしておりますが、まだ農協の保冷庫に未処理の青ネギが半分近く入っており、来週の半ばごろまでには全部やっちゃわないと、保冷庫の電源が落とされちゃうのでヤバイ。

周りの農家さんを見渡せば、みるみるハウスが片付いて、冬支度が進んでますナ。
こんな時期に1日とか半日とか家を空けて農作業をしていないところも無いワ(笑)

実際、ウチの場合ハウスの片付けは1棟も終わってないし、来週は出かける用事も複数あるし、天気が良けりゃいいけど、ぐずつく日が続いたりされると結構キビシーことになるかもね。

でも、忙しいは禁句(笑)


忙しそうにしないで、スマートに片付けるのだ。(痩せ我慢)



今日出かけたおうるの前庭の銀杏の黄葉がきれいだったので、ブログトップのイメージも変えてみた。
20141022_おうる前庭_銀杏の紅葉
毎年きれいだなと思っているうちに葉が落ちちゃうんで、写真に残せて良かった良かった。


今朝は予報が外れたけど、明日の朝の方がたぶんシバレます。
予報は-8℃だそう。
凍ってヤバいものは避難してるので大丈夫ヨ(笑)






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/370-febd7f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お片付け «  | BLOG TOP |  » 落葉

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR