topimage

2017-11

家族たち - 2010.12.18 Sat

 20101212_吹雪3

先週12日、名寄に日ハムの稲葉がくるので朝から行って来るか、と言っていたのにすごい吹雪。
写真は朝9時の様子。

向かいの家もかすんで見えない!
こんな日は家にいるに限ります。下手に車を出して事故ってもイヤだしね。
結局取りやめ。
20101212_吹雪1 20101212_吹雪2



今週は外仕事と言うよりは、内勤。
一年分の事務仕事をいろいろと始めてました。
栽培関係とか、経理関係。
今回初めて自分で確定申告をせねばならない! ので、簿記の勉強とか。

久しぶりに家に籠ってパソコンの前に朝から晩まで。
全く健康によろしくナイ。

始めた割にはさっぱり進まず…、年賀状も準備できてないし…、やること一杯だ~。

で、時々外で雪かきしたり、物の整理をしたりを挟んでボチボチやってます。



外に出れば、かまって欲しい我が家のクサイ家族。
20101214_主
小屋もすっかり雪に埋もれてきました。

いろいろな表情をパチリ。
20101214_大ちゃんアップ 20101214_大ちゃんウインク? 20101214_大ちゃん吠える 20101214_大ちゃん横顔
夜半に、-17.7℃の今季最低気温でしたが、大ちゃんは元気。

20101214_大ちゃん鼻に雪が
最近は夕方に散歩が日課。16線まで一周2kmコースが定番です。
夏場は行ってあげられないから、大ちゃんも満足している様子。


一方家の中では…
20101214_気ままなトム
ヌクヌクと気ままに過ごすトム。

ソラのカゴの上で外を眺め、眠くなったら寝る。
20101214_けなげなソラ1
ソラはカゴから出られず。
20101214_好き放題のトム

ソラ! なんか健気。



20101217_チェーン巻きました
昨日トラクターのチェーンが届き、取り付けました。
ウチでできる装備はこれにて完了。

20101214_スタンバイOK
シャッターを開ければ、サンダーバードの曲に乗って、雪を飛ばしながら出動です。

● COMMENT ●

基地だ~

すげぇ~。かっこいい(゜д゜)

1号・2号…って機体に書かなきゃ( ̄∀ ̄)


子どもの頃、うちにはコンバーターがなくてさ、Uは近所の家で見せてもらったなぁ~

Re: 基地だ~

e-257どうもです。

> 1号・2号…って機体に書かなきゃ( ̄∀ ̄)

マジで書くかな(笑)
前2種類、後ろ4種類つけるものがあるし…。6号までできるな。

> 子どもの頃、うちにはコンバーターがなくてさ、Uは近所の家で見せてもらったなぁ~

コンバーター懐かしいね。
いま我が家ではテレビを見てないけど、地デジチューナーをどうするか検討中。(あくまで検討)
何となく似た状況。

美味しいそうな収穫物

コージさま

訪問させて頂きました。
新米農家さんという感じがしませんね。
エンドウ・かぼちゃ・トマト・長葱収穫素晴らしいですね。

家族で力を合わせ、奥様の働き、娘さんのかばちゃふき、
だいちゃん、トムちゃんから元気を頂きますね。

ふるさと交流も楽しそうです。先般もススキのへ来られたのですね。

何よりも地域の人々に受け入れてもらい幸せそうです。
冬にエネルギーを貯め、来春頑張ってください。

お元気で!! (^O^)/

Re: 美味しいそうな収穫物

Chieさま

訪問ありがとうございます。

先日、久しぶりにChieさんのブログを見まして、更新されたのを見てホッとしてました。


今年は農家1年生として「まずまず、この位なモンかな~」という出来だったと思っています。

口に入れた時に自然と出る「おいしい笑顔」がたくさん増えるようにと思って来年も頑張ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/37-d2c49fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行く年来る年 風景編 «  | BLOG TOP |  » ケチャップづくり教室

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (6)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR