topimage

2017-05

ギフトくん155 LAST - 2014.10.19 Sun

今朝はまた-2.7℃と冷えたよ。
でも、日中は快晴で16.5℃まで上がって、10℃そこそこから脱出したね。

親方、ほったらかしてあるトウキビは霜が降りてから枯れ枯れになっちゃったね。
手前の人参や大根は青々して元気。
20141019_自家用畑




改めまして、ギフトです。
20141019_ギフト隣組
お昼少し前、親方が色のついた玉を収穫に来たと思ったら、ご覧の通り・・・
容赦なくおれたち隣組は根を抜かれてしまったのだ。

真中の3本。左からギフゾウ、おらっち、ギフコ。
20141019_根を抜かれる


昨日おかみさんに根っこを抜かれたギフト族は、葉が萎れてクタッとなっちゃったね。
毎日のように写真に撮られたおらっちの玉も含めて、色のついてないのがまだあるのだ。
20141019_付いている玉

すっかり、片付けられるのを待つ姿だなぁ。
20141019_ギフト族1

それでも、23日までの間に色づけば、農協に行けるかもね(笑)




5月18日から、農繁期にもかかわらず、ギフトくんも155日目になりました。
精神が分裂しそうなこのシリーズ、半ば無理やり続けて来ましたが、とうとう根を抜く日が来てしまい、ここで終了にします。

ギフトくんは、今年育てた中では決して優秀な株ではなく、周りからは1段遅れのうえ、尻腐れもあってさっぱり儲からないレベルです。
それでも、偶然選んだのがこんな結果になったというのを、恥ずかしながら、そのままお見せしてきたものです。

土耕でのフルーツトマト作りは尻腐れ等の障害に悩まされて、私にとってはかなりハードルの高いものです。
いわば博打のようなもの。

まだまだ勉強不足。ギフトくんを満足に仕上げられなかったのも全く私の責任です。
こんな今年の結果には全く満足できるものではありませんが、この悔しさがまた来作へのモチベーションになります。

来年の糧とするためにも、私自身、また読み返してみようと思っています。
毎日お付き合いいただいた方には、御礼申し上げます。


23日までに8段目が色づけば、また登場するかもデス(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/368-12fd612e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落葉 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん154 豆御飯

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR