topimage

2017-11

ギフトくん154 豆御飯 - 2014.10.18 Sat

今朝の最低は7℃、日中は晴れてたけど11℃だったよ。
西風が強めで冷たく感じたね。
親方もおかみさんも、キヌサヤ採りとフルーツトマト採りの後、とうとうおれたちフルーツトマトも根っこを抜かれちゃいました。


改めまして、ギフトです。
20141018_ギフト
親方がキヌサヤの防除をしている間に、おかみさんがやってきて、ギフト族の根っこを次々と抜いて行きました。
でも、おらっちとギフゾウとギフコの隣組だけはそのままにして行ったんだよ。
おかみさんが、明日親方に抜いて貰いなさいって。

いよいよ、根がついている状態最後の2段目と7段目。
20141018_2段目 20141018_7段目

そして、8段目と9段目。
20141018_8段目 20141018_9段目
8段目は、日に当たる方がごく微妙に黄色みがかって来てるけど、とうとうちゃんと色づかないうちに終わっちゃうね。
他のはもともと期待されてなかったっぽいけど(笑)

根っこを抜かれてからも色づくやつは色づくみたいだから、親方、まだ諦めないでよ。










とうとう農協の担当から、キヌサヤもフルーツトマトも23日の受け入れで終了するとの連絡有り。
部会で決まったとのこと。
ならばと、今日の収穫後はフルーツトマトの2棟分、即行で根を抜いた。


トマトは収量もうんと減って止むを得ないけど、キヌサヤはもう少し採りたかったな。

研修の年は11月4日まで採ってたし、その後も10月末ごろまでは受け入れてたけど、今年はここに来て本州の他産地も出し始めて、値段もぐっと下がってるから、みなさん早く片付けるようで仕方ありませんナ。
値段が良ければ灯油を焚いて採っている農家もあったんだけどね。灯油も高いし。

ウチの場合、今年はたまたま2重ハウスで暖房付き、冬もビニールかけっぱなしのハウスに作付けしたので、凍結や片付けを気にせずに長期戦に持ち込もうと思っていただけにザンネン。
まぁ、ウチだけ我儘を言ってもしょうがないし。早く片付けて違うことやりなさいって言うことだね。

そのキヌサヤ、ここに来て少し調子が上向いてる。
ハネも少ないし、2重ハウスで暖かいせいか、余り莢も硬くならず、品物としてはかなり良い状態。
20141018_キヌサヤいい感じ
でも、あと2回ぐらい採ったらおしまい。


この時期は、下の方で採り漏れた莢をわざとほうっておいて、豆にしてから採るのだ。
自家用の密かな楽しみ・・・主にカミさんの(笑)
20141018_豆取り

それが、豆ごはんに化けます。
20141018_豆ご飯
うすしお味がよろし。
ちなみに赤カブの漬け物、キヌサヤの卵とじも自家製ナリ。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/367-0554bba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん155 LAST «  | BLOG TOP |  » ギフトくん153 試作2

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (6)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR