topimage

2017-04

ギフトくん153 試作2 - 2014.10.17 Fri

今日は雨の1日だったね。
最低が5℃で最高が9℃。終日ヒトケタ。
親方は朝から、農村活性化センターに出かけて、加工研究室を占領してたって。
暗くなるまで帰ってこなかったから、写真は夜なんだよね。ピントも合ってないし(笑)


改めまして、ギフトです。
20141017_ギフト

1日放っておかれた2段目と7段目。
20141017_2段目 20141017_7段目

そして8段目と9段目。
20141017_8段目 20141017_9段目

親方もおかみさんも、1日中加工品づくりでかなりお疲れのご様子。
明日はまた、収穫が待ってるよ。










町の施設(農村活性化センターの加工研究室)を借りて、バーソー(肉燥)試作第2弾の2日目。

一言。思っているようには進まんのぅ。

今回は、ここの設備で作れる限界を探るのと、味の調整と2つの目的をもって進めた。
量に応じた材料の仕込みや調理工程を、第1弾でやったことをもとに、組み直してやってみた。
20141017_バーソー試作中

日がな一日やったブツを、先ほど新鮮な気持ちでご飯に載せて試食してみた。
若干の課題を残しつつも味は良い。

しかしながら、どうやったら、効率的にできるか・・・
材料の質を落とす方向の品物ではないので、実際に製品を作り出していくための原料の調達と仕込み、調理とパック詰めまでの工程をどうやって最適化するか。
時間をかければそりゃできますが、即コスト増に結び付くし。

何しろ素人が始めたもので、その筋の人が見れば何やってんのぐらいのモノでしょうが、こちとら真剣ヨ。

課題満載なれど、ここはチャレンジ&アタックでぇぃ。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/366-29454e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん154 豆御飯 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん152 ネギと格闘

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR