topimage

2017-04

ギフトくん150 備える - 2014.10.14 Tue

今日は日中ず~~っと6~7℃。
台風崩れの低気圧の影響で、北東寄りの風が吹いて、寒い一日だったワ。

キトウシヌプリも、落葉が目立ってきて、針葉樹とのコントラストが際立って来ましたナ~。
20141014_落葉が進むキトウシヌプリ


改めまして、ギフトです。
20141014_ギフト

明日の朝の最低気温予報によると-6℃らしい。親方とおかみさん、朝からトマトを採りまくってたね。
本当にそれだけ冷えると、かなりの玉が凍ってしまい、腐っちゃうから。
ギフト族も色づきはじめたのは全部採られたよ。

ところで、今日の2段目と7段目。
20141014_2段目 20141014_7段目

そして8段目と9段目。
20141014_8段目 20141014_9段目

おらっちは1個も採られてない(笑)
って~ことは、色がついてなかった。
って~ことは、明日凍っちゃうかも知れないヨ(泣)

トマトのハウスはどこも暖房が入ってないからね。
もし本気でシバレたら、終了だワ。










今年、ジュース用トマトで一番採れた8番ハウス。
終盤、腋芽の整理等をほとんどしてないので、ぐちゃぐちゃだけど、良くここまできたもんだ。
20141014_8番ハウス

明日朝のシバレ方によってはほぼ終了になる可能性あり。
ビニールハウスは冷気が上から来るので、上の方から凍ります。この時期のトマトは上の方の段しか残ってないから、強い寒気が来るとヤバいのです。

で、予定を変更して色が少しでも付き始めたトマトは全部採った。
ジュース用23コンテナ分。フルーツ用もミニコンテナで4つ分。



これで、気持ち的にも整理がついたので、もし凍っちゃったらきっぱり終了して片付けに入ろうと思う。
大丈夫だったら粘って採るけどネ(笑)

付随して、凍結防止でポンプの水を抜いたり、灌水パイプの末端バルブを半開にしたり、背負い動噴を凍らない2重ハウスに移動したり、外の水道の蛇口も水を抜いたり、育苗ハウスのポンプに被覆したりと・・・あと忘れてないよな(笑)

キヌサヤのハウスは2重で、かつ暖房付きなので安心なんだけどね。

水が氷るか氷らないかは各所に大きい影響を与えるもんです。
作物が凍るだけでなく、道具も壊しちゃうからね。

あとは、成るようになるさ(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/363-f2053f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん151 抜根 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん149 もみ殻

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR