topimage

2017-06

ギフトくん149 もみ殻 - 2014.10.13 Mon

朝は12℃くらいあって、そのまま夕方まで同じぐらいの気温だったよ。
夜中に少し風が強めだったけど、午後からは晴れてた。
日が沈んでからは一気に気温が下がって来てるね。

本州では台風19号が縦断して大変みたいだよね。
酷いことにならなきゃいいけど・・・明日には北海道にも影響ありそうだし。

↓クリックで超拡大180度パノラマ かなり歪んでます。
20141013_南側_180度パノラマ
南隣のY下さんのアスパラ畑、この間おじさんがロータリー掛けてつぶしちゃったね。
先月、おばさんが急に亡くなったから、もう続けられなくなっちゃったんだよね。
残念で寂しいけど、後継ぎがいないから、こればかりは仕方ないもんね。

このブログのタイトルの写真のアスパラ畑は過去のものになったね。


改めまして、ギフトです。
20141013_ギフト
親方、きょうはキヌサヤを採り終わってすぐに防除してたね。
夏場は夕方しかできなかったけど、気温が上がらないから昼前からやってたね。珍しい。
例のナモグリバエが結構羽化してて、こんニャロメだってさ(笑)

おかみさんは赤くなってきたジュース用トマトを順に採って、ハウスのマルチを止めてある黒丸君を外してたね。
ジュース用トマトは明日あたり、根っこを抜かれるみたい。いよいよ終わりが近いね。


本日の2段目と7段目。
20141013_2段目 20141013_7段目

そして、8段目と9段目。
20141013_8段目 20141013_9段目

おらっちも含め、フルーツトマトはまだ根っこを抜かれないみたいだからナ、もう少し頑張れと・・・

そういえば、昨日もみ殻がダンプに1杯分届いたね。
20141013_もみ殻届く

これから、片付いたハウスに撒かれて漉き込まれるんだよね。
親方、また忙しくなるね。











もう、夜は結構冷えるというのに、夕方から出たり入ったり忙しい監視員。
獲物を捕まえるのに忙しい。
家に連れて来なくていいからな(笑)

しばらく外に出てると、腹が減って戻ってきては少し食べて、また出かけていく。
20141013_お食事中

さっき、風呂場の石鹸に、ネズミにかじられた跡を発見!
寒くなってくると、野ネズミたちは家に寄って来るんだよね。

オマエ、外ばかり行かなくていいから、肝心なこと忘れんなよ。
頼むワほんとに。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/361-3787b98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん150 備える «  | BLOG TOP |  » ギフトくん148 豆乾燥中

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR