topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ケチャップづくり教室 - 2010.12.11 Sat

20101211北海道新聞1-1

今朝、朝食後に朝刊を見ていたカミさん。おもむろに、「稲葉、名寄のイオンに来るんだね~、明日」と言う。

先週、イオンに行ったときに掲示で見たことを思い出し、「そうだったかもな」と返事をした。


しばらく間・・・


カミさん:「あれ、ケチャップづくり教室、出てるんでしょ」

オレ:「どれどれ、何、オレ写ってんじゃん・・・自分のダンナより、稲葉だもな~」



先日8日に、新規就農の先輩のAsakoちゃんとヨーコちゃんが中心になって開催されたケチャップづくり教室に、夫婦で参加してきました。北海道新聞の記者さんも来て、取材・写真撮影していたので何か載るんだなとは思っていたけど、今朝の道新の名寄士別版に出ていてびっくり。
20101211北海道新聞2-2


この教室は以前から研究を重ねてきたお二人の努力の賜物です。
1年前にも試作品をいろいろなところでアピールしていて、地域学しもかわ学会などでも取り上げられ、私も試食させてもらったことがありました。
町民が利用できる農産加工施設の設備では効率と安全衛生面で劣るため、署名を集めて設備整備を町に要望した結果、町の予算が下り、フードプロセッサー・漉し機・攪拌機付き大釜が新たに設置されました。

そこで、早速開かれたのがこの教室だったのです。Asakoちゃんとヨーコちゃんの行動力には脱帽です。詳しくは先輩のブログで是非ご覧ください。

ここでは簡単に・・・

私の様な裏方を含め、受講生と役場関係者など20名ほどが集まりました。
材料は地元農家の協力で夏場から冷凍保存してあった下川特産フルーツトマトのハネ品。
もともとハネ品の有効利用をとの発想から始まったとのことで、「もったいないプロジェクト」と名前が付いています。
まずは材料の仕込み。70kgものトマトが手早く処理されます。タマネギなどの副材料も導入された機械であっという間に処理され、使った器具類もその都度洗ってテキパキと片付けられていきます。参加者の多くはベテラン主婦なので手際のいいこと。
材料が新しい大釜に投入され火が入ります。
20101208_ジュースに火が入る
出てくるアクを取り除きながら煮詰めていきます。
20101208_あくを取る
煮詰めていくと濃い部分が釜のふちにつくので、焦げを入れないように大きな木ベラで落とします。溶岩のようにぐつぐつと煮えたぎってくるので、やけどに注意です。
20101208_どんどん煮詰めます
どこで火を止めるか、判断が難しいです。この日は3時間半で止めて、瓶詰め工程に入りました。
ここも意外に時間がかかります。
衛生に細心の注意を払って加熱滅菌して出来上がりです。
20101208_完成品
朝9時から夕方4時半過ぎまでかかって完成させました。みなさんお疲れさまでした。

新しい設備と人手があって夕方までかかったぐらいだから、以前の設備だと今日準備した量はとても処理できなかったでしょう。さすが、投資してもらった効果は大ですね。

作ったケチャップは分配してもらって有難くいただいて参りました。
自然な味なので、どのようにでもアレンジできますが、ナポリタン旨いんだよね~。



出かけて帰って来た娘とお昼時、

オレ:「かーさん、新聞見ても稲葉しか気づかないさ~」

娘:「そりゃそーでしょ~。札幌ドームを揺らしてもらえる人に勝てるわけないショ」

オレ:「・・・」
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご協力ありがとうございました

急な呼び出しにも関わらず、快く記録係を引き受けてくれて、本当にどうもありがとうございました。昨日はコージくんの書いてくれたものをPCに入力していました。次回もったいない会議のときに提出する予定です。

いつも「トマト洗う」「へた取りはじめ」「掃除終わり」くらいの記録しか残ってなくて(途中は夢中で記録なし)、いったいどこに時間がかかっているんだろう?と謎だったので(苦笑)これから段取り改良に役立てたいと思います。

道新さん、カラーで載せてくれたんですね。いい思い出になりますネ。v-238

Re: ご協力ありがとうございました→なんもさ!

開催までの‘仕込み’を考えるとホントに偉いね~。
商品化に向かって、うまいこと進んで行くといいよね。

ウチらも大したことはできないけど、遠慮なく声かけてね。

真白だね。。

こんばんは。。そっちは既に真白だね。。トラクターにもチェーン巻くんだね@@

うぉ~新聞に出たんだ♪頑張ってるなぁ


オレは趣味に興じてばかりだ^^;

Re: 真白だね。。

どーもどーも!

そっちも走ってるみたいだね。すごいじゃん。すっかりランナーでしょ d(´▽`)b
オレなんか、いま急に走ったらたぶん死ぬワ。



>うぉ~新聞に出たんだ♪

いっぱい撮ってたのにね… 偶然だ。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/36-e941f709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族たち «  | BLOG TOP |  » サヤエンドウ部会研修旅行

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

