topimage

2017-11

ギフトくん146 今ごろスイカ - 2014.10.10 Fri

今日は最低が、夜中の2時ごろ5℃で、最高が13℃で早朝の4時ごろ。
ってことは、暗~い2時間の間に8℃も変化して、日中は下がって10℃前後という、変な日だったよ。
雨降ってみたり、北西の風も強めで寒かったワ。

そんな中、渡って来てたね、白鳥さん。そんな時期か~。
20141010_白鳥来る

きょうがジュース用のトマトの出荷最終日。
昨日ほとんど出荷したので、今日採れた分はわずかに1コンテナ分。

寒くて、色が乗って来ないからね。
親方、今年はジュース用の収量を上げるのを一つの課題にして、目標10t以上でスタートしたんだよね。
それで、何とか12tを超したから、目標の2割増しを達成出来て良かったね。


ウドンコやら灰カビが付いちゃって枯れ枯れのまま何とかゴールした3番ハウスのヨーク族。
20141010_枯れ枯れな3番ハウス
最初一番採れるかと思う勢いだったけど、夏場の暑い時期からちょっと失速したね。でも、よくがんばったワ。

8月の大雨以降、フルーツトマトは諦めて、ジュース用になっちゃった9番のヨーク族。
この辺りは、まだまだ大きな玉がゴロゴロついてるね。
20141010_9番ヨーク族

他、ジュース用にうまくいったセレクト族もまだ結構玉がついてる。
10日後に、農家の自家用ジュースの原料トマトの出荷で今年の最後。
なるべく晴れの日が多めで行ってほしいよね。



改めまして、ギフトです。
20141010_ギフト

さて、俺たちギフト族の様子はこちら。通路シートが片付けられたよ。
20141010_ギフト族
ハッパカレカレ・・・わかるね とか古すぎでしょ(笑)

2段目。
20141010_2段目

7段目。
20141010_7段目

そして8段目。
20141010_8段目
もう少し時間がかかるなぁ、どう見ても。


夕方、少しだけ雲の切れ目ができて、光の筋が・・・
20141010_薄明光線

おらっちも最後まで粘って、農協へ行くだ~。









この夏、野良生えしてたのをハウスに移植したスイカ。→8月31日9月28日の様子。
おととい収穫したのを、今朝、食べてみることにした。

直径15cmほど。
20141010_西瓜
もっと赤いところが少なくて、周りの白い部分が多いと思ってた。
小さいから、意外と白い部分は少ないんですよ、これでも。

20141010_カット

朝っぱらから食べるにはちょうどいいサイズだし(笑)
20141010_朝からスイカ

おそるおそる食べてみました。メロンが失敗作だったからね(笑)

甘い!

味は合格。
来年は、普通に売ってるでかいサイズのを作ってみたいし、最近見かけるようになった、冷蔵庫に入り易い小型のラグビーボールみたいな形のヤツも作ってみたい。ついでに失敗したメロンもリベンジ(笑)

露地で適当に作ってもまともに出来たためしがないから、最初からちゃんと苗を立てて、ハウスでね。

といっても、こいつは売り物ではなくて、自家用のお遊びヨ。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/358-46ca200e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん147 トムあれこれ «  | BLOG TOP |  » ギフトくん145 

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (6)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR