topimage

2017-06

ギフトくん142 ツケ - 2014.10.06 Mon

今朝は初の氷点下!
といっても、-0.1℃ってまた微妙な(笑)
日中も昼過ぎで12℃ぐらいと、ここ数日のうちでも低めだったな。曇ってたし。

それでも、夕方にちょっとだけ夕焼けが。
20141006_夕焼け

監視員も寒いなか外で監視してるけど、家に入ればこの通りの幸せ者なんだと。
うちらは外とはビニール1枚で仕切られてるだけだっちゅうに。
20141006_幸せな監視員



改めまして、ギフトです。
20141006_ギフト

親方もおかみさんも、今日はトマトの収穫がメインの仕事だったね。
フルーツトマトもジュース用トマトも採ってたけど、1か月前と比べるとグ~~~ンと少なくなったよね。
あとは、少しでも晴れて、どれだけ色付くかが勝負。

本日のおらっちの2段目。
20141006_2段目

続いて7段目。
20141006_7段目

そして、8段目。
20141006_8段目

そういえば、ジュース用はやっと12t超えたって。親方、良かったね。
あとは、今週金曜日までにどこまで色付くかだけど、結構厳しいものがあるね。

明日は-4℃の予報だし。
今回ばかりは予報外れないんじゃないかって、ちょっとマジで言ってるし。

親方、なんだかんだ言って、なる様にしかならないから。
ここまで来たらサ、変な欲を出さない方がかえって良いかもよ(笑)











祝12t越え!
ジュース用トマトの出荷累計がようやく届きましたワ。
およそ1か月前までは、予想以上にこれに振り回され・・・考えたら忙しくても当たり前というか。


そうして、忙しさにかまけて、サボっていたツケ

アスパラ畑やその周りの雑草が結構とんでもない。

特に農園の一番北側の畦の周辺。
毎年出るハウス内の残渣を捨てる場所にするため、わざと空けてある場所。

こちら、去年捨てたトマトが野良生えしたところ。
始末しなけりゃと思っていながらも、放っておいたのです。
20141006_野良生えトマトに苦戦
大量に発芽してトマト本来のスタイルで匍匐(ほふく)して一面を覆っているばかりか、半端な実が生ってゴロゴロ転がっている。
ちなみに、この場合トマトは雑草なのヨ(笑)


その先はアカザやらヒエやら、他、名前のわからない雑草たちが大量に種を作って、我が物顔で右のアスパラの畝に迫っておる(笑)
20141006_雑草だらけ

仕方ないんで、とりあえず刈り倒し、アスパラの畝周りから遠いところに雑草たちの残渣を寄せて居ります。
が、雑草たちは大きくしてしまうと、刈るのも手間だけど、種が入っちゃってるから来年も再来年もガンガン生えてくるんでしょうな。

適期に始末しないと手間が何倍にもなって帰ってくるワ。トホホ





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/354-8de0e056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん143 初霜 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん141 太陽光パネル

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR