topimage

2017-10

ギフトくん141 太陽光パネル - 2014.10.05 Sun

今朝の最低0.8℃。ギリギリ霜は免れました。
最高は14.7℃。晴れていても上がらないな~。
秋が深まっていくね。
20141005_秋の夕方

親方、きょうは朝から名寄に出かけて、仕事は午後からやってたね。
夕方、キヌサヤを出荷しにまたお出かけ。
右上に浮かぶ小さな白い丸はもう少しで満月な月。
20141005_下川の街並み

キヌサヤの出荷先はこちらの集荷所。青ネギやアスパラもこちららしい。
↓クリックで拡大 180度パノラマなので歪んでいます。
20141005_農協農産1日曜の夕方なので、作業も終わって閑散としてるね。



改めまして、ギフトです。
20141005_ギフト
ここのところずっと、朝晩冷えるから、ハウスが閉められると、蒸れるから、冷えた樹や玉に水滴が付くんだよね。
ちょうど、冷たい飲み物が入ったコップのように。
こういう水滴も吸収するから、夏みたいに普通に水をもらうと糖度が下がるし、玉が割れるので、ここの所全然水をもらえないんだよ。だから上の方の葉っぱがだいぶん乾燥気味だね。


今日のおらっちの2段目。
20141005_2段目

7段目。
20141005_7段目

そして、8段目。
20141005_8段目


他のトマト達も見事に色まなくなっちゃったネ。
収穫するものがないから、親方、片付け優先だね。











今日は寒いし、そろそろ買い出しへということで、チラシにあった生筋子と砂糖につられて朝から名寄へ。
先にラ〇ズに行って、筋子をゲット。
次に、たぶん無いべな~と思いながら、ベスト〇ームへ行ったらやっぱり砂糖は売り切れ。
85円の客寄せ砂糖の効果は抜群だな(笑) 行ったときは駐車場も混んでたし、買い物かごを乗せて歩くカートも大きいのしか残ってなかったし。レジも混んでた。
こちらは買い物を終えたあと。
20141005_BEST HOME

ここには移住してから何十回も来てるのに、今日気づいた。
ショッピングセンターに向かって右隣の土地にある太陽光パネル群。
20141005_太陽光パネル1

結構な規模だよ。
20141005_太陽光パネル2
こんなのあったんだな~って言ったら、カミさんに「前から言ってたショ」と笑われた。

これだけデカいのに今日まで気付かなかったとは (絶句)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/353-92a493c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん142 ツケ «  | BLOG TOP |  » ギフトくん140 キヌサヤその後

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR